2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012年04月オタク備忘録 コミック編

2012年04月購入予定のコミックス一覧(暫定版)
※個人的にショタ度が高そうに感じる作品名は太文字表記

04/04 瀬戸内少年野球団  阿久 悠
04/04 青の祓魔師 8  加藤 和恵
04/04 HUNTER×HUTNER 30  冨樫 義博

04/04 キン肉マン 38  ゆでたまご
04/06 木曜日のフルット 2  石黒 正数
04/06 聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話外伝 4 手代木 史織
04/06 聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話 5  車田 正美
04/09 進撃の巨人 7  諫山 創
04/17 新 仮面ライダーSPIRITS 6  村枝 賢一
04/18 ちいさいひと 青葉児童相談所物語 2  夾竹桃 ジン
04/23 ピアノの森 22  一色 まこと
04/23 とろける鉄工所 8  野村 宗弘
04/23 ああっ女神さまっ 44  藤島 康介
04/25 ディメンションW 1  岩原 裕二
04/26 Fate/stay night 18  西脇 だっと
04/27 おやすみプンプン 10  浅野 いにお
04/28 東京都北区赤羽 8  清野 とおる

今月の目玉は、やはりキン肉マンの38巻かなと。
3月中発売予定だったけど、やはり発売日も
通常のジャンプコミックスに合わせて来たと言う点に
愛情を感じる;;



| コミック | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年春期 オタク備忘録 アニメ篇

2012年春期に視聴予定のアニメ一覧(暫定版)

◆月曜日
 氷菓 25:00~25:30 テレビ神奈川
 2012/04/23 スタート
 
◆火曜日
 機動戦士ガンダムSEED HDリマスター 22:29~23:00 TOKYO MX
 →続投

◆水曜日
 LUPIN the Third ~峰不二子という女~ 25:29~25:59 日テレ
 2012/04/04 スタート 

◆木曜日
 該当無し

◆金曜日
 アクセル・ワールド 24:30~25:00 TOKYO MX
 2012/04/06 スタート
 
 ZETMAN 25:00~25:30 TOKYO MX
 2012/04/06 スタート

 エウレカセブンAO 25:55~26:25 TBS
 2012/04/13 スタート ※初回26:20~
 
◆土曜日
 銀河へキックオフ!! 09:30~10:00 NHK総合
 2012/04/07 スタート

 Fate/Zero 2ndシーズン 24:00~24:30 TOKYO MX
 2012/04/07 スタート

 謎の彼女X 25:30~26:00 TOKYO MX
 2012/04/07 スタート 
 
◆日曜日
 聖闘士星矢Ω 06:30~07:00 テレビ朝日系
 2012/04/01 スタート

 宇宙兄弟 07:00~07:30 日テレ
 2012/04/01 スタート

 機動戦士ガンダムAGE 17:00~17:30 TBS
 →続投

 AKB0048 23:00~23:30 テレビ神奈川
 2012/04/29 スタート

 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 25:05~25:35 テレビ東京
 2012/04/08 スタート

 アクエリオンEVOL 25:35~26:05 テレビ東京
 →続投


ナンダカンダ言って、聖闘士星矢Ωに胸を躍らせている
俺ガイル。

他にもアクセル・ワールドやエウレカ、Fate/Zero 2nd等
気になる作品が多くて、エアチェックに一苦労しそうな悪寒;;

・・・これで、ショタ枠がもっと大きければ言う事無いのに;;
でもさりげなく、銀河へキックオフ!!に期待してみる。
画伯ー!!!!!

| アニメ | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

むぅぅぅ。。

結局、3DS版パルテナが発売から1週間経った訳だが
全くプレイできず・・・。

来週はスパロボZ2が出るし、このままだと完全に積んでしまう;;
シューティングだから辛いけど、無理して通勤電車内でプレイするしか・・?

| 日記 | 00時43分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一番ザクザク言いそうに無い物が

『ザクとうふ』が完成したそうな。

◆詳細はこちら

色がガンプラのザク色だ;;
これはちょっと食べてみたいなぁ~

スライム肉まんの時の様に瞬殺・・ とはならないだろうけど
見かけたら買うようにしないとな;;



| 日記 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まさかとは思うが

今週のキン肉マン@週プレNEWS

攻めるブラックホール。
そして、追い詰められるブラックホール・・。

攻められている間、ブラックホールが終始無言になっているので、
影分身がやられているだけ・・ と思いたいんだが。

このままサクッと負けると言うのも有り得ない話ではないので
ちょっと不安だ;;

| | 00時44分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最終週なのに

一応、今週一杯で今の作業場での仕事が終了し、
来週からは新しい案件が始まるんだけど・・。

全然、今の作業が終わるような感じがしない;;

当初の予定では、今週はラクラクで
有給を取って免許の更新とか行くつもりだったんだがなぁ。

何か、ギリギリまでこき使われそうだ。。

| 日記 | 00時34分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ODQ

今日は、小田急のイベントで海老名へ。

ロマンスカーHiSE、LSE、通勤車両5000系の引退・・・
イベントに来ている今でも信じられないと言うか、寂しい気持ちでいっぱいになりますね…



特に5000系は小田急の顔。
この白と青のカラーリングが見れなくなるなんてなぁ…


時代の流れとは言え、寂しい。

| 日記 | 13時40分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意外にハマった

映画『ウルトラマンサーガ』を観て来ました。

◆公式サイトはこちら

まずは、入場特典としてもらった『ウルトラコミックブック』
内山先生、最後のウルトラマンガです・・・。

内容は『てれびくん』向けなのでアレですが、
こういう形で取り上げると言う事自体が、
円谷的にも内山先生をリスペクトしていたと言う事の証なんだろうなぁと。
愛を感じます。

で、映画本編の方は・・

思っていた以上に良かった!!!
一番心配だったDAIGOの演技に関しても、
最初はやはり違和感が凄く、DAIGOが喋る度に笑いそうになるんだけど・・

序盤は物語的にもコメディ色が強く、その色合いを考えると
DAIGOのアレな演技が逆に馴染み、いい方向に作用すると言うまさかの逆転現象が。

そして物語が進むにつれ、DAIGOの演技が慣れてくる(感覚がマヒしてくる??)ので
割と自然に物語に没入できると言う、奇跡の様なチューニングでした;;;

その他にも、ダイナ・コスモス・ゼロと言う異なるシリーズが
それぞれのシリーズ設定を尊重しつつ(多少の強引さは有るにしても)
見事にクロスしていると感じました。

物語の展開の仕方も、『何度も負けそうになっても、その都度立ち上がる』と言う
王道展開を貫いていて、素直に面白い。
前回の作品と比べると、個人的にはかなり面白く感じました。

残念な点は・・強いて挙げるなら昭和キャラが挨拶程度しか出てこない点か;;
兄さんたちの活躍も見たかった・・。

| M78 | 18時10分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれよあれよと

尼から3DSのパルテナが届いた!!

・・けど、全然プレイ出来てない;;
というか、この前買ったProject Miraiもあまり進んでいないし・・。

そうこうしている間に、スパロボZ2が出てしまうので
もう少し消化率を上げたいところなんだけど、
・・無理そうだなぁ;;

1ヶ月くらい休みたい。。



| ゲーム | 01時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず

スマホから更新!

・・しようと思っていたけれど、時間が無くて
まだ使いこなせていない状態;;

色々と試してみたいけど、時間がなぁ・・

| 日記 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結局

スマホ購入。

とりあえず初スマホなので、動作の安定している(と言う噂の)
ISW11K(DIGNO)をチョイス。

現状、おサイフケータイの機能を良く使っているので
スマホでもガラケー機能は必須。
そうなるとDIGNOかARROWS Zだけれど、
ARROWSはあまりにも酷評・・と言うか、冬場に熱暴走はちょっと;;

てな訳でDIGNOに。
スペック的には微妙だけれど、
元々スマホでゲームしたりアプリを弄り倒したりはしないつもりで
どちらかと言うとipodやゲーム機のテザリング用として使うつもりなので
特に問題は無し。


・・バッテリーのもち具合以外は;;

スマホって・・
こんなにもバッテリーが持たない物なのか;;;;

省電力設定を含め、色々と運用方法を考えないとダメだなぁ・・


| 日記 | 00時37分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マッギャー!!

今週のキン肉マン@週プレNEWS

ミスターカーメン惨敗;;
全く良い所が無かったな・・。

もう少し粘るかと思ったけど、早々に敗退。

ゆで・・。
やる気の無い試合は早々に終わらせるクセが有るとは言え
あまりに酷い;;;

次はブラックホールか・・。
少しは善戦してくれると良いなぁ。


| | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そして1日が終わる

ipod touchを使う様になってから、
チョコチョコとアプリを試しているんだけど
やはり思うのは・・ 家の外でも通信機能が使いたい点。

特別、必要に駆られている訳ではないんだけど
やはり使える機能は使ってみたい・・と。

モバイルルータを導入するのが手っ取り早いんだけど、
あまりアイテムを持ち歩きたくないので
そうなるとやはり、テザリングできるスマホを買うのが一番良いのかな? と。

てな訳で、色々とネットで調べているうちに・・
一日が終わると。


・・・。
実際に買って弄り倒しているのならともかく、
情報集めだけでこれって。。

恐ろしく無駄な週末を過ごした様な気がする;;;

| 日記 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

首が痛い

眠い・・。

今日のブログを書こうと思い、何度かPCの前に座ってみるも、
その都度、寝落ちする;;

椅子で寝てしまうから首が痛い。。

イカンなぁ。
今週はちゃんと眠れる日々だったら良いんだけど;;


| 日記 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何メガショック!?

NEOGEO携帯機。
噂では聞いていたけれど、本当に出るんだ・・。

◆詳細はこちら

基本的には過去資産の運用。
でも、SDメモリによる拡張も可能だから
ひょっとしたら新作展開も有りうるのかな??

ただ、VCやゲームアーカイブとコンセプトが被ってしまうので
微妙な感じで終わるような気がしなくも無いか;;


| ゲーム | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

割と良いかも?

「モーターストームRC」の配信日と価格が決まった様で

◆公式サイトはこちら

DL価格800円で、PS3とVITAの両方のフォーマットが手に入ると言うのは
中々良い感じかも。

・・まぁ、某リッジみたいに内容がスカスカだったら
意味無いけど;;


| ゲーム | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

画伯萌え

「ファイアーエムブレム 覚醒」に登場するマルスの名を語る人物の中の人、
既作では緑川光と言うキャスティングが主流だったが
今回は小林ゆう画伯が担当すると言う。

個人的には、グリリバよりも画伯の方が好きなので
このキャスティングは大歓迎なんだけど・・

これって、シリーズのマルスとは別人と言う事?
それだとちょっと萎えるが・・ どうなんだろう?

| ゲーム | 01時13分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また変なゆるキャラが現れたらしい。

◆詳細はこちら

和歌山・・・。
どうしてこうなった?


| 日記 | 00時00分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LOVE さりげなく

今週のキン肉マン@週プレNEWS

バッファローマン曰く、
ステカセは何かしらの『戦いの痕跡』を残して逝ったらしい。

何を残したのかは全く解らないが;;
それとも、悪魔血縛りへの伏線か?

てか、バッファローマン達がステカセに向かって取った
追悼のポーズ(?)が

クラさんにしか見えないんだが;;

元々、クラさんのポーズは手話の『I LOVE YOU』から来ているという話。
て事は、このポーズは悪魔超人たちの愛情表現なのか・・?

そんな腐な?

・・まぁ、ゆでがそこまで考えているとは思えんが;;

物語は次いで、ミスターカーメンの試合へ移行。
今週はカーメンの特殊能力が炸裂。

・・このまま勝てるとも思えないので、再来週にはKOだろうか?


| | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タッチdeどうよ?

そんな訳で、ipod からの更新テスト。

文字入力もフリック入力で試してみる。


・・・。

記号の入力が特に良く判らん;;
全角セミコロンは何処だ・・!?

やはり、通常のキーボードが一番だな…。

| 日記 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結局使い辛い;;

最近、ipod touchを入手しまして。

暇を見ては少しずつ弄っているんだけど、
今までずっとSONY製品を中心に使っていたので
インターフェース周りがどうにも使い辛く・・・

特に、音楽再生時の操作が面倒で仕方が無い。
曲再生・停止・送り等が、基本的にアプリからの操作になっているので
実ボタンでの操作に慣れていると、これがメチャクチャ使い辛く感じる・・

と言う事で、とりあえずSONYのワイヤレスステレオヘッドセット BT63EX DR-BT63EX を購入。
ボタンでの遠隔操作ができるので、操作感自体は解決。

でも、Bluetoothなのが最大の売りであり、欠点の様な気が;;

まず、どうしてもイヤホン直刺しよりも音質が落ちる・・。
個人的に、このホワイトノイズと音が篭る感じは気になる。
まぁ、昔のモデルよりは大分マシになっているんだけど・・。

あと、複数のBluetooth機器を使い分けようとすると
中々難儀する点;;

とりあえず、ipodの他にPSVITAにもこの機器を登録したんだけど、
ipodとVITAの双方でこのレシーバを奪い合う形になるので、
Bluetooth接続出来なかった方の機器での動作不具合が気になる。

特にVITA。
同じSONY製品な筈なんだけどなぁ;;

使いたかった方の機器で動作しなかった場合、再接続の処理をしなくてはいけないのに、
ipodもVITAも、Bluetooth接続の設定画面へは
TOP画面から直に飛べない仕様になっているので、
地味にめんどい。

レシーバーの方から、繋ぎたい機器の選択が出来たら一番良いんだろうけど
そう言う仕様はフォローして無さそう??

まぁ、この問題は最悪レシーバーをipod専用機にしてしまえば済む問題なので
良いっちゃ良いんだけど。
折角の無線規格が使えないと言うのがチト悔しい。

・・ここで『音遅延の可能性の有るゲーム機にBluetoothイヤホンなんて使えない!!』
とか言えるほど、VITAをゲーム機として使いこなせていたら良かった。
のかも?




| 日記 | 01時02分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歌姫贔屓

ミクフリックをプレイしてみた。

そもそもフリック入力に微塵も慣れていないので
スコアはメチャクチャだし、爽快感も感じない・・・。

でも、今後の為に少しは慣れていた方が良いのかな??

「初音ミク and Future Stars Project mirai」にしてもそうだけど、
どうも音ゲーとしての爽快感に欠けるんだよな・・。

やはりDIVAが一番かな。
DIVAの完全新作が出ないかなぁ・・?

| ゲーム | 00時46分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またかよ

シアトリズム ファイナルファンタジーの
DLC配信第2弾が始まりました。

◆詳細はこちら

あれ??
しれっと値段が150円に戻ってる;;
あくまでも、100円でDL出来るのは第1弾の曲のみなのか・・

セコイなぁ;;

とりあえず今回はFF3の通常戦闘曲をDL。
この曲も本来なら最初から入っているべきだと思うんだが。

そして今回もまた、
3DSを再起動させないとDLが出来なかった。
今後もDLCで商売する気が有るなら、
修正BATでも公開するべきだと思うが・・・


| ゲーム | 00時12分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何この返し?

3月中にもう1回くらいどこかの温泉地に行きたいなぁ~
とか思っていたけど、全然無理っぽい;;
(てか、土日に休む事すら怪しい・・・。)

温泉・・。
行くなら草津か四万かな?

とか思っていたら、こんな記事に遭遇

・・傍から見ている分には面白いけど・・
個人的には絶対に行きたくない宿だな;;


| 日記 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しすたー

『ウルトラマン妹』の追加情報が出たと言う記事を読んだんだけど・・

◆公式サイトはこちら

まぁ、予想通りに酷そうで楽しみだ;;

てか、今更かもしれないけど
スマッシュ文庫に『妹組』って言うブランドが有ったんだ・・。

『弟組』は・・出ないんだろうなぁ。
個人的にはそっちの方が萌えるんだが。

今、初代キン肉マンの単行本を少しずつ読み直している最中で
初期には初期の可愛さが・・

堪らんぞミート!!!

初登場のシーンはアレだけど、
あっという間にラブリーな弟分になって行くミートってば・・!

ミートってば!!


| 日記 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ステカセヱ・・。

今週のキン肉マン@週プレNEWS

予想以上に、完璧に。
ステカセキングが敗退;;

何だかんだでもう1週くらいは粘って欲しいと思っていたけど
やはりダメだったか・・・。

次の犠牲者は一体誰になるのやら。。

| | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近、ゲームだけではなくマンガも買ったきりで
積み上げてしまう傾向にある・・・。

以前は昼休みに(コンビニおにぎり等の)食事を取りながら
読んでいたんだけど、
最近は昼休みにフロアの照明を落とされてしまうので、それもままならず;;

仕方が無いので、安いUSBから電源を取得するLEDライトを買ってみた。
コレが使いものになれば良いんだが・・

| 日記 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

んんー。

映画 『デッド寿司』 の予告編を見た。



・・・。
DVD100円レンタルの時に見かけたら見てみたい。
ような気がする。

| 日記 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホーホケキョのバトルが有った?

ガチャフォース復活!!
と言う記事を見かけたと思ったら、GC版の再販の話だった。。

◆詳細はこちら

数量限定で価格も安め。
おまけに描き下ろしの色紙が当たるキャンペーンまで有ったので、
勢いで買ってしまいそうになった

・・んだけど、どうやら既に完売の様子;;

瞬殺だったっぽい?
もう8年も前にリリースされたゲームなのになぁ・・

個人的にはそろそろ新作をプレイしたいところ。
むしろベタ移植でも構わないから、3DSかPSVITA(PSP)で復活しないかな・・・。

| ゲーム | 06時12分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不透明感

どうも、3月は仕事がかなり忙しくなりそう。
おまけに4月以降もそれが継続する恐れ有り・・と;;

なんか最近、こんなのばっか。。

そろそろ5月向けの作業を始めないとマズイんだけど
見通しがかなり厳しくなったなぁ・・

さて、どうしようか。

| 日記 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT