2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大晦日だよ!

2011年も今日でお終い。

今年は本当に過ぎ去るのが速かった。
震災をはじめ、色々と考えさせられる事が多かったし、
仕事の面でも、割と迷走を続けている感じであまり落ち着かなく・・
気が付けば大晦日ですよ。

来年は、もっとゆっくりじっくり腰を据えて
生活してゆきたいものです。

そんな感じで。
今年も当ブログにお付き合い下さいまして、誠に有難う御座いました。
来年もダラダラと続けてゆく予定ですので
気が向いたらまた読んでやって下さい。



| 日記 | 01時12分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年01月オタク備忘録 コミック編

2012年01月購入予定のコミックス一覧(暫定版)
※個人的にショタ度が高そうに感じる作品名は太文字表記

01/04 バクマン。 16 大場 つぐみ
01/06 なにかもちがってますか 2 鬼頭 莫宏
01/06 地獄堂霊界通信 4 みもり
01/12 つぐもも 7 浜田 よしかづ
01/17 ましろのおと 5 羅川 真里茂
01/21 ミリオンの○×△□ 4 金田一 蓮十郎
01/23 変ゼミ 6 TAGRO
01/23 世界の終わりの魔法使い 4 西島 大介
01/23 I Care Because You Do 西島 大介
01/23 おしいれのわらしさん 3(完) 吉元 ますめ
01/28 まんがかぞく 一家4人全員漫画家 2 大島 永遠
01/30 映画篇 2 遠藤 佳世
01/30 ウシハル 5 ゴトウ ユキコ


今月の目玉は、
何と言っても『おしいれのわらしさん』な訳ですが・・・

最終巻かぁ・・。
やはり、この趣味全開の展開では長続きしないか;;

次いで、1巻が物凄く良かった『映画篇』の2巻にも期待大。

| 日記 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

むぅ・・・。

聖闘士聖衣神話EX アリエスムウを買いました。

ムウと言えばアリエス。
アリエスと言えば、自分の守護星座!!

・・と言う事も有り、ムウは元々大好きなキャラである訳で。
自ずとテンションが上がるっっ!!!


・・ハズなんだが;;


20111229_01.jpg
20111229_02.jpg


んんー。。

一番は、やはり顔が微妙に似ていないと言うか
ニアミス顔なんだよな;;

20111229_03.jpg

旧神話+アペンと比べてみても、やはり顔の再現率がかなり低い。
おまけに、新たな解釈の聖衣も
よく言えばシャープなんだけど・・
悪く言うと、貧相な印象を受ける。

20111229_04.jpg
20111229_05.jpg

叫び顔+ザンバラ後ろ髪+マント+原作風角パーツ。
叫び顔の方は、まだ幾分良い感じ・・か?

20111229_06.jpg
20111229_07.jpg

微笑顔+纏め後ろ髪
んー。。

関係ないけど、髪形と髪の色の所為で
原作版麻宮サキを思い出した。

和田先生ェ・・・。

20111229_08.jpg

閉眼パーツ+マスク
これも微妙。。

表情パーツと複数の髪型パーツのおかげで、
かなり多くのパターンが楽しめる仕様になっているだけに、
肝心の顔パーツの出気がこれだと・・・
勿体無い。


◆総括
20111229_09.jpg

その昔、うみへび座の聖闘士が言いました。
『勝敗は常に顔で決まるのだよ』と。

確かに、可動性や各種パーツのギミック等は
今までのノウハウが凝縮されていて、素晴らしい出来だとは思う。

でも、この商品は【聖闘士聖衣神話】シリーズなんだから
もっと顔パーツの出木にも気を回して欲しいです。

| 聖闘士 | 14時55分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年冬期 オタク備忘録 アニメ篇

2011年秋期に視聴予定のアニメ一覧(暫定版)

◆月曜日
 該当なし

◆火曜日
 機動戦士ガンダムSEED HDリマスター 22:29~23:00 TOKYO MX
 2012/01/03 スタート

 ちはやふる 24:59~25:29 日テレ
 →続投

 あの夏で待ってる 26:00~26:30 TOKYO MX
 2012/01/10 スタート
 
◆水曜日
 未来日記 25:30~26:00 TOKYO MX
 →続投
 
◆木曜日
 テルマエ・ロマエ 24:45~25:15 フジテレビ
 2012/01/12 スタート 

 ブラック★ロックシューター 24:45~25:15 フジテレビ
 2012/02/02 スタート

 リコーダーとランドセル 25:00~25:05 テレビ埼玉
 2012/01/05 スタート

◆金曜日
 灼眼のシャナIII (Final) 25:30~26:00 TOKYO MX
 →続投
 
 persona4 the ANIMATION 25:55~26:25 TBS
 →続投

◆土曜日
 該当なし

◆日曜日
 HUNTER×HUNTER 10:55~11:25 日テレ
 →続投

 機動戦士ガンダムAGE 17:00~17:30 TBS
 →続投

 輪廻のラグランジェ 22:00~22:30 TOKYO MX
 2012/01/08 スタート

 アクエリオンEVOL 25:35~26:05 テレビ東京
 2012/01/08 スタート


今期も微妙だなぁ;;
思わぬダークホースに期待。。かな;;


| アニメ | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだ・・続くのか。。。

菅野ひろゆき氏、死去・・・。

まさか、この人まで亡くなってしまうとは。。
2011年は巨匠が亡くなり過ぎだよ・・・。

DESIRE
EVE burst error
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

練りこまれたシナリオとシステムが素晴らしく、
個人的にADVの中では神作となっています。

特にYU-NOは、いずれ完全版が製作されると言う噂も有っただけに
残念で仕方がありません。


ご冥福をお祈りいたします。

| 日記 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジュウゴセンチ?

今年の明石家サンタ。
まぁ・・及第点かなぁ・・? ショタが出て来た所は好印象だったけど;;

でも、この番組の裏でとんでもない番組が放送されていたそうで・・

◆詳細はこちら

ナニコレ!?

【ジョージ・ポットマンの平成史】かぁ・・ 知らなかった。
要するに、現代版【カノッサの屈辱】か・・?
これはもっと前から見るべきだった・・・。

DVDとか出ないかな??

| 日記 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンタぁぁぁー!!! 早く来てくれぇぇぇぇー!!!!!

微妙に体調が優れないので、家の中で片付け物をしたり
お酒飲みながら録画していた番組を消化したりと、
あまりクリスマスらしくない1日を送った。

まぁ、クリスマスらしい1日って何だ? ってのも有るけど;;

とりあえず、明石家サンタは見よう。


| 日記 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意外にヘビロテ

Triple H のアルバム【HHH】が意外にヘビロテ中です。

輪るピングドラムのキャラソンCDと言う扱いになっているけど、
これが結構・・耳に残ります。

最初は、[ROCK OVER JAPAN]だけで、後は微妙かなぁと思っていたけど
それ以外の曲も、気が付くと脳裏でリピートされている。
曲も印象深いけど、歌詞も印象深く感じで・・

結構、中毒性が強いかも;;

今度、原曲のARB版も聴いてみようかな?

| アニメ | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頭痛い時に聴くものじゃない。

通勤時、バス車中にて。

小学校中学年位の女の子が、自分の後ろの座席に座り歌いだした。

チョコレイト・ディスコ
チョコレイト・ディスコ
チョコレイト・ディスコ
チョコレイト・ディスコ
チョコレイト・ディスコ
チョコレイト・ディスコ
チョコレイト・ディスコ
チョコレイト・ディスコ
チョコレイト・ディスコ
チョコレイト・ディスコ
チョコレイト・ディスコ
チョコレイト・ディスコ
チョコレイト・ディスコ
チョコレイト・ディスコ
チョコレイト・ディスコ
チョコレイト・ディスコ
チョコレイト・ディスコ
チョコレイト・ディスコ
チョコレイト・ディスコ
チョコレイト・ディスコ
チョコレイト・ディスコ
チョコレイト・ディスコ
チョコレイト・ディスコ
チョコレイト・ディスコ
チョコレイト・ディスコ
チョコレイト・ディスコ
チョコレイト・ディスコ
チョコレイト・ディスコ
チョコレイト・ディスコ
チョコレイト・ディスコ・・・



そこだけかいっ!!

ただでさえ風邪で頭痛いんだから、
そう言う無限ループはヤメテ・・・。


| 未分類 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まず続かん。

3DSで『いつの間に交換日記』と言うソフトが
無料配布されたので使ってみた。

◆詳細はこちら

20111222_01.jpg


めんどい;;
でも、最初は機能が制限されていて、次第に出来る事が多くなって来る仕様な辺り
任天堂だなぁ・・と。


まぁ、気が向いたら使ってみようかな?

| ゲーム | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Yよりはマシか

先週末から体調が優れない。

今週に入ってからは喉が痛くて熱っぽいと言う状態に。
それでも今日は、だいぶ喉の痛みが引いてきたので、このまま治るかなと思ったら、
なんか、右耳に違和感が;;

何と言うか、簡易的な耳栓をしているような感じで気持ちが悪い。
ずっと右喉奥が痛んでいたので、その影響だとは思うんだけど・・。

まぁ以前、風邪をひいて喉を痛めて
のどち●こが逆Yの字に変形した時の事を考えればまだマシか?

微妙。

| 日記 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

役不足?

今週のキン肉マン@週プレNEWS

呆れる位素直な展開で、テリーVS7人の真完璧超人という図式が出来上がる。
普段ならこの役割をスグルが担うんだけど、今回はテリー。

そこが微妙に不安な所なんだけど;;

とりあえず初戦の相手はテリーよりも体が大きい相手なので、
ゆでがあえて選んだ相手では有るけれど・・

なんかね。。
100tの時の様な、結局全然役に立っていないと言う状態に
ならなければ良いんだけど;;


| | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんでやねん。

今日も Vitaを 強制リブート。


・・どうも、スリープ状態からの復帰処理に問題が有るんじゃないか??

迅速なバグ潰しアップデートに期待だな。。

| ゲーム | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

設定祭

てな訳で。
予約していたPSVitaを早朝からGET!

早速、液晶保護フィルムを貼り、電源ON!!
・・したら、FWの更新を要求される;;

で、その更新途中に
PSVita、フリーズ。。

仕方が無いので、強引にリブートし再チャレンジ。
再び、フリーズ。。。

更にもう一回・・!
と、やっとここで無事にFWが適用されたっぽい。


・・・大丈夫か?コレ;;;


次いで、ソフトのダウンロード・・ をするも、途中でエラーが;;
どうやら、一時的にPSNのサーバが落ちていた様子。

その間、リモート設定やPCとのリンクを設定。
・・しているうちに、どうもWifiがブチブチ切れる。。
他のWifi機器は問題ないので、どうもVita固有の問題っぽい。

・・・。

PSNが復旧したようなので、PSP版のポップン2をVitaへ移行!
・・させようと思ったら、どうも再ダウンロードが必要っぽい・・?
仕方が無いので再ダウンロード開始。
でも、サーバが混んでいるからか、一向に落ちてくる気配が無い;;;

気を取り直して、ソフトを起動!!
・・させようと思ったら、ソフトの方もアップデートファイルが必要との事。
ダウンロード・・・
時間かかるし;;;;


なんだろうコレ?

設定ばっかりで、肝心のゲームが全然プレイ出来ていないんですが???


困ったものだ。。




| ゲーム | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エコとは言え

PS Vita がいよいよ発売になる!!
・・と言う事で、Vita用ソフトのパッケージ中身が公開されたけど・・
どうも、紙の説明書が廃止になっているらしい。

◆詳細はこちら

まぁ、エコ的な観点で言えば電子ファイルでも良いんだろうケドさ・・。
何か物足りないというか、パッケージ版を買う甲斐が減った様な気がする;;

これも時代の流れ・・なのか??


| ゲーム | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毛もなー

細田守最新作【おおかみこどもの雨と雪】の情報が解禁となりました。

◆公式サイトはこちら

『親子の愛情』がテーマになるようだけど、
それにしてはキービジュアルが・・・ オタ仕様だなと;;

とりあえず願う事は、作中で子供たちが
大人にさえならなければ、それで良いです。

それが良いです。

| 映画 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンバサキタ!! ケド・・

3DSのアンバサダープログラムGBA編の詳細が発表になりました。

◆詳細はこちら

配信タイトルに関しては、まぁ・・
可も無く不可も無くと言う感じかなと;;
ただ、「まるごとバックアップ機能」「VC中断機能」「スリープ機能」に非対応ってのは
どうにかならなかったんだろうか・・?

特にスリープ機能は必須だと思うんだけどなぁ・・

そのうち実装されるんだろうか?



| ゲーム | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとなく

見入ってしまった;;




他にやること沢山有ったんだがなぁ。。


| ニコ動 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また封印ネタか?

今週のキン肉マン@週プレNEWS

ビック・ザ・武道改め、ストロング・ザ・武道率いる真・完璧超人達により、
ジェロニモ、スペシャルマン、カナディアンマン、タイルマン、カレクック、ベンキマンが
瞬殺される;;

面白いのは、この面子相手だと真完璧超人の強さがイマイチ伝わらないけれど、
相手の超人パワーを吸い取る事により
超人から人間へと退化させる事が出来るという超能力。

これは何気に脅威;;

純粋な[強さ]の誇示ではないけれど、この能力は今後の展開に影響を与えるのかな?
王位争奪編で、スグルが火事場のクソ力を封印されてしまった時の様な
そんな感じになるんだろうか?

個人的には、そんな展開は萎えるだけなんだが・・。
さて。


| | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

師走だなぁ・・。

今日は、池袋に用があって街歩き。

師走だけあってか、どこも混んでいて疲れる・・。
まぁその分、停滞気味の【すれちがい伝説】は割と進んだけど;;

あと、某ビックカメラでカレンダーポスターが配られていたので今年もGET。
これを貰うと、年末なんだなぁと実感する・・と言うか
もう1年が過ぎ去ったのだと言う事実を突きつけられる;;

師走だなぁ。



| 日記 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誘惑

10日の夜は、某ニャンコ先生方と会食(焼肉)へ。

お店の方は相変わらず安くて美味しく、今回も大満足。
楽しい会食となりました。

ただ・・。
待ち時間に、某氏にマリオカート7をプレイさせてもらったんだけど
やっぱ、マリカは面白いなぁと;;
俄然欲しくなってしまう訳だけど、来週はVitaが有るし
しかも、リッジは購入予定(ただしDL版)だし;;

むー。。



| 日記 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京は意外に広い?

9日朝。
雨の中、通勤の為にバスを待っている間に
雨が霙に変わり、次第に雪になってゆく様を体験するハメに;;

雨と霙と雪の境目を見れると言う事自体、これはこれで珍しいような気がするけど、
いかんせん寒い。。。


でも、不思議な事に気象庁的には東京は雪ではなかったらしい。
なんでも、庁舎のある大手町で目視確認が出来ない以上、雪ではないとの事。

へぇー。

なんぞそれ。


| 日記 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BUS

今月からバス通勤になりまして。

勤務先が割と近いというのは有り難いが、
バスを乗り継いで行かねばならない為、微妙に時間が掛かる上に
遅延が多いので時間が読み辛いと言うのが難点。

おまけに、3DSでのすれちがい通信も全然ダメ;;
やはり電車を使った方がすれちがえるなぁ・・

でも、電車は混むから嫌と言うこのジレンマ。

むー。

| ゲーム | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ところでアンバサは・・?

3DSのFWが更新されました。

◆詳細はこちら

色々増えたけど、やはり一番は『すれちがいMii広場』の機能追加かなと。
以前の要素は全てクリアしてしまっていたので、
また3DSを持ち歩く楽しみが増えますねぇ♪


・・・。
ところで、アンバサダーの話はその後どうなったんだ??
FCの完全版とGBAの配信リストくらい
そろそろ提示があっても良い頃だと思うんだが??



| ゲーム | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何でだよ。。

まえだまえだ主演の映画[奇跡]のソフト化が
そろそろされる頃かなぁ・・?
とか思って調べてみたら、既に約1ヶ月前にリリース済みだったのね;;;

更に調べてみたら、メイキングシーン等を収録した初回限定版も有り、
当然そっちが欲しくなる訳だが・・
DVD版しかないってどういう事だよ。

個人的に、この映画はBDで欲しいんだけど
メイキングも見たいわけで・・・

何でBD版でリリースしないかなぁ。。。

・・ぶっちゃけ、今月はPSVitaが出るから
両方買うと言う選択肢は避けたい所なんだが;;

さて、どうしよう。


| 日記 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リアルって;;

今週のキン肉マン@週プレNEWS

空から降ってきた武道は、完璧超人ではなく
真・完璧超人であった!!

真武道曰く、完璧超人のドンとされていたネプチューンキングですら
実は先遣部隊であったと言う。。

ピヨピヨピヨ
シャ~シャシャシャ
ギャンギャンギャン
ピカピカピカ・・

強引なインフレがキタ;;

お約束とは言え・・酷い展開だww

新たな勢力が登場するかと思っていたけど、
結局、完璧超人なのか?
それだと、いまいちパンチが弱い様な気がするんだよなぁ・・

そう見せかけておいて新たな勢力が出てくる・・
と言う展開を期待したいけど、時間超人も結局は
勢力としては微妙だったし・・

さて、どうするのかな?

| | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AGE

カルビーが、店内で調理したポテトチップス類を食べられる
アンテナショップをオープンさせるとか。

◆詳細はこちら

コレイイ!!

・・でも、この為だけに原宿へ行くほど
若くも無いわけですよ。。。


池袋近辺にもオープンしないかなぁ;;

| 日記 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年最後の

この週末は、今年最後の旅行で伊豆稲取へ。

天候が悪い上に特に何も無い所なので、
エピソードは特に無いけど
金目鯛をはじめとする魚料理がめちゃ美味い!

食べて飲んで、ゆっくりする旅行ってのも
たまには良いなぁ~


| 日記 | 00時23分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そんな。。

荒木伸吾先生死去。
内山まもる先生死去。。

まさか1日に2回も訃報で愕然となるとは思わなかった。

聖闘士星矢とウルトラマン。。
どちらも、いまだに自分の中ではウエイトの大きな作品です。

荒木先生が星矢に携わっていなければ、神話を集めるなんて事は無かっただろうし
内山先生が[ザ・ウルトラマン]を描かなければ、
今ほどウルトラマンが好きだったかどうか・・ 解りません。

特に内山先生は、ウルトラシリーズの復刻版がリリースされている最中で
インタビューや書き下ろしマンガ等が載っていた事も有り、
まだまだ活躍されていくものだと思っていただけに、驚きは隠せません。

謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

| 日記 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無いと無いで。

そういえば、スライム肉まん食べてないなぁ。

売っているところを一度見かけたけど、
それ以降、見かける事も無いし;;

一度食べて見ようかなとは思うけど、地味に高くて躊躇する。。

| 日記 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT