2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2011年11月オタク備忘録 コミック編

2011年11月購入予定のコミックス一覧(暫定版)
※個人的にショタ度が高そうに感じる作品名は太文字表記

11/04 みんな! エスパーだよ! 2  若杉 公徳
11/04 テガミバチ 13  浅田 弘幸
11/04 ユンボル-JUMBOR- 3  武井 宏之

11/04 ちょっと江戸まで 6(完)  津田 雅美
11/07 ライトノベル 2  なるしま ゆり
11/07 ロケットスターター 3  深山 和香
11/09 妖怪アパートの幽雅な日常 1  深山 和香
11/11 アオイホノオ 7  島本 和彦
11/14 キジトラ猫の小梅さん 5  ほしの なつみ
11/18 いつでもお天気気分 5  羅川 真里茂
11/22 ぼくらのよあけ 2(完)  今井 哲也
11/22 僕の小規模な生活 5  福満 しげゆき
11/22 魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 5 衛藤 ヒロユキ
11/22 群緑の時雨 2  柳 沼行
11/30 ちょこらん 3  にしがき ひろゆき
11/下 ウルトラマンタロウ[完全復刻版]  内山 まもる


今月の目玉は、何と言っても
『ちょこらん』の最新刊でしょう!!!!

たかはしたかしの日常。
特別な事は特に起こらないけれど、とても殺伐としていてシュール。
そして、独特な【間】の取り方が堪らなく面白いんだよなぁ・・・

休載明けからそれ程時間が経っていないので
ストックを全投入している様な気がするのが気になるけど;;


| コミック | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛とは、躊躇わない事さ。

『ゴーカイジャー 』の劇場版に、ギャバンが登場する・・だと!?

◆詳細はこちら

これは・・

絶対観に行く!!!!

宇宙刑事シリーズは、子供の頃大好きだった作品なので
これは見逃せない。
中の人も登場するなら尚の事。

ついでにシャリバンは出て来ないのかなぁ・・?
シャイダーは・・ 鬼籍に入られているから無理か。。

しかし・・
やっぱり、メタルヒーローはカッコイイなぁ!!
シリーズ復活してくれないかな??



| 映画 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲れているのね。

『大泉学園』を
『BOYS BE 学園』と空耳。

この週末はゆっくり休もうと思います。。。


BOYS BE 1―新恋愛白書 (少年マガジンコミックス)BOYS BE 1―新恋愛白書 (少年マガジンコミックス)
(1992/01)
イタバシ マサヒロ

商品詳細を見る


| 日記 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もっとレンタりたかった

家から徒歩5分もかからない場所にある
某レンタカーショップから、今月末で閉店とのメールが届く;;

えぇぇぇぇ。。。

近場で、尚且つ価格設定が割と安い店だったので、
(1度ドライブに使った事があった)
今後も折を見て利用しようと思っていたのに。。

残念だ。



| 日記 | 00時02分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

んー?

『初音ミク -Project DIVA- extend』の
予約特典CDの曲目が発表されましたが・・

◆詳細はこちら

SEGAの名曲・・・?
いや、収録曲を否定する訳ではないが
『バーニングレンジャー』とか、『ナイツ』とか
『レンタヒーロー』とか・・・さ。

もっと収録すべき名曲が一杯有る様な気がするんだけどなぁ・・・。

ちょっと残念だ。。



| ゲーム | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外テレ

PS3のメニューに、見慣れないアイコンが追加されているなぁと思ったら、
どうやらハリウッド映画&海外テレビ番組の
動画配信サービスがスタートしていたらしい。

◆詳細はこちら

個人的に、海外ドラマはあまり見ないし
ハリウッド映画もごく偶にレンタルで借りて来る位なので
月額1480円は高いのか安いのかイマイチ解らない;;

日本のコンテンツだったら(登録作品にもよるけど)
安いのかな・・?

まぁ何れにせよ
個人的にはあまり使いそうに無いサービスでガッカリ;;

| ゲーム | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ある意味仕方が無いか

さくまあきらが桃鉄の開発に対し
やる気が無さ杉・・ という記事を見た。

◆詳細はこちら

まぁ、今のハドソンじゃ。。
としか言えないか。

それよりも個人的には、
さくまあきらに小学生の孫が居ると言う事の方が衝撃だ;;

うへぇ。。

| 日記 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しばれる

所用で富士山五合目まで日の出を見に行ってきましたよ。。

眠い。
そして、寒い;;

特に意識せず、Tシャツの上に薄手のパーカーで行った為、
気温6℃、風速5メートルは辛かった・・

しかも結局、天候が今ひとつだった為に
日の出は見れず;;


でもまぁ、雲海は綺麗に見えたのでよしとするか。
20111023_01.jpg


| 日記 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

濃い。

実写版テルマエロマエのビジュアル。

違和感無いなぁ;;

かなりの地雷臭もするけど、劇場まで見に行こうかな。


| 日記 | 00時15分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンパチ・・だと!?

3DSで、「ウルトラマン」「仮面ライダー」「ガンダム」のSDキャラが競演する
「コンパチヒーロー」の新作がリリースされるらしい;;

◆詳細はこちら

懐かしいと言うか
今更感が物凄いと言うか;;

まぁ、ウルトラマンゲーとしては
かなり久しぶりなタイトルとも言えるので、
そういう意味ではちょっと期待だが;;;

どうなんだこれ??

| ゲーム | 00時14分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塩気が止まらない

今年のクラブニンテンドープラチナ会員特典が発表されましたが・・。

今年も微妙だ。。

マリオクッションは何だか中途半端な大きさだし、
サントラCDはタイトルが微妙な上に、
5種類中2種類しかもらえないとか。。。

何か、年々ダメになって来ている様な気がしてならない。

今年は3DSのリリースが有ったんだから、
3DS絡みの周辺機器とか出して欲しかったな・・。


| ゲーム | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事速えぇぇ

バンダイから、昔のVHSソフト位の大きさの荷物が届いた。

何かと思って開封したら・・

そうだ。
先日購入したアイオリアのバックルパーツが初期不良っぽかったんで
部品交換をお願いしていたんだった;;

月曜の昼間に電話して、水曜の朝には届くとは。
仕事速いなぁ~

とりあえず内容確認。
20111020_02.jpg

左側が購入したパーツで、右側が今回送られてきたパーツ。
明らかに凸部分が抉れてる;;

新パーツを本体に装着してもポロリ無し(当たり前)
とりあえず、これでミッションコンプリート!!!


では無く。。
前のパーツを送り返さなくちゃいけないんだよね。。
しかも宅急便で;;

こんな小さいパーツなら返却しなくても良い様な気がするし、
宅急便じゃなくても、普通の封筒で返却でも良い様な気がするんだが;;;;


地味に面倒だな。。



| 日記 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

唐突に

PCE版【ドラゴンスレイヤー英雄伝説】の戦闘BGMが
無性に聴きたくなった;;

とりあえずニコ動で探してみるも・・



やはり音質的に満足いかないなぁと。

仕方が無いので、PCEのディスクをイメージ化した物
(オリジナルは実家で管理している)を
CD2WEV32を使用して聞いてみる。

PCEのディスクは、普通のCD再生ソフトだとデータディスクとして認識されたりして
まともに聴く事が出来なくて・・
この遠回りな作業、かなり久しぶりだ;;

で。
お目当ての戦闘曲が聴けたところで・・・

寝るか。

| ゲーム | 01時23分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予定調和

今週のキン肉マン2世@週プレNEWS

テリーの出すお題に対し、傷付きながらもこなしてゆくスグル。
そしてお題達成~コンビ結成。

・・。
特に山場も無く物語が進むとは;;

もっとディープな話(?)が展開するかと思いきや、
予想以上に素直な展開だったので
結構・・・ 肩透かしと言うか;;


ちなみに次週は休載。
その後4週に渡り、過去のベストバウトを掲載。
新シリーズは11/28から。。と。

1ヶ月以上待たされるのか・・

その間、やきもきして待つ訳か。
何だか、働く方のゆで入院の時みたいだな;;;


| | 01時08分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑いよ・・。

とても良い天気!!

・・てか、暑いよ・・・。

何でこの時期にこの気温??
自分の場合、急に暑くなる方が体調崩しやすいと言うか
だるくて仕方無いんですが・・・。

| 日記 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これぞEX!!!

PSVの予約と共に、聖闘士聖衣神話EX レオアイオリアを購入してきました。

20111016_01.jpg
20111016_02.jpg
20111016_03.jpg


おぉぉ・・!
顔良し・プロポーション良し・アクション性良しと、
かなりの高レベル!!

前回のサガEXにおいて微妙だった顔パーツが
かなり良い感じに仕上がっています。

20111016_04.jpg
20111016_05.jpg
20111016_06.jpg
20111016_07.jpg
20111016_08.jpg
20111016_09.jpg
20111016_10.jpg
20111016_11.jpg


ただ、偶々かも知れないけれど
バックルパーツのポロリが酷くて・・。
接着部分の凹凸部品が微妙に欠けてしまっているので、
単純に初期不良なのかも・・?
週明けにでもバンダイに連絡とってみるかなぁ・・・。


20111016_12.jpg

神話版(アペン装着済)との比較。
プロポーションが大きく変わり・・・
体格差から、神話版の方がショタフィギュアっぽくすら見える;;

てか、神話(+アペン)でも十分にカッコイイと思っていたけど
それを超えて来るとは・・・。

今後のEXもこうであって欲しいものです。




聖闘士聖衣神話EX レオアイオリア聖闘士聖衣神話EX レオアイオリア
(2011/10/15)
バンダイ

商品詳細を見る


| 聖闘士 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

静かだなぁ。。

今日(15日)はPS VITAの予約開始日!

とりあえず早朝から予約しに行こうかな・・?
とは思っているんだけど、どうもあまり盛り上がっていないと言うか
静かなんだよねぇ。。

噂だと、初回90万台くらい放出するらしいし
そんなに焦らなくても良さそう。

でも・・・。

やっぱり、ニューハードの発売日(まぁ今回は予約開始日だけど)って
ある種のお祭りと言うか、wktkするものだからなぁ~

やっぱり自分は、さりげなく祭りに参加しようと思います♪

| ゲーム | 00時30分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実写・・なのか?

『進撃の巨人』の映画化が決まったそうで。

◆詳細はこちら

前々から実写映画化されると言う噂が有ったけど・・
まさか本当に実写?
全裸の斎藤洋介みたいな巨人を実写で??

・・かなりシュールな絵になりそうな;;

とりあえず速報に期待ですかね。

| 映画 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

るぱんざさー

ルパン3世の新キャスティングって何か微妙・・?
とか思ってたけど、CM見たらメチャクチャハマリまくっていてビックリ;;



これは見てみたいかも!

| アニメ | 00時16分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また一つ消え行くか。

秋葉原を中心に展開するゲームショップ『メッセサンオー』が
同じくゲームショップの『トレーダー』に合併吸収されるそうで。。

◆詳細はこちら


カオス館とかどうなるんだろう・・?
まぁ『吸収』なので、看板だけ変えて営業するんだろうか・・?

いずれにせよ、寂しいなぁ。。

| 日記 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒歴史に挑むのか?

今週のキン肉マン2世@週プレNEWS

今週と来週は『キン肉マン』の読切が掲載されると言う事で・・
てっきり、前シリーズのエピローグ的な内容になる物だと思っていたら
まさかアメリカ遠征編を持ってくるとは。。

予想外すぎる;;;

このアメリカ編。
連載当初、個人的にはイマイチなシリーズに感じていたし、
(やはり絵柄が急に変わってしまった事と、テリーマンの義足設定がちょっと・・)
あまりアンケート人気も出なかったと言う話で
キン肉マン史上、半ば黒歴史化していたシリーズだと思っていたけれど、
ここでまさかの復活。

絵柄も当時の絵柄を若干意識している感じで、
懐かしいような、微妙なような。

まぁ、旧作でのマシンガンズ結成に関する部分は
かなり唐突な流れだったので、ここである程度の補完が出来ると言うのは
それはそれで面白い試みだとは思う。

とりあえず次回にも期待しようかと。

| | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木根君と楽園の子供

今日も『Child Of Eden』をプレイ。

そして訪れる、筋肉痛。

むー。
むぅぅー。。。

| ゲーム | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

谷と鬼瓦

今日やっとXbox360の『Child Of Eden』をプレイできました。

◆公式サイトはこちら

当然、このゲームの為にkinectも用意。
(現状、このゲーム以外で使用する予定無いけど;;)

独特の操作感には慣れが必要だけど、
システム自体は『Rez』を踏襲しているので特に違和感無くプレイ可能でした。

ただ、攻撃法方が・・
右手:敵をロックオンし、前へ突き出す事でレーザー光線発射。
左手:攻撃をしてくる特殊な敵に対し有効なサブマシンガンを発射。

と言う感じなので、プレイしていると・・

右手:がちょーん
左手:冗談じゃないよ

・・になってしまうという。。。

えぇ。

30代ですけど何か?


とりあえず3ステージ目まで来た所で終了。
地味に疲れるなコレ;;
でもやはり面白いなぁ~。

PSVitaでも『LUMINES』の新作が出るようなので、
こっちの方にも期待したいなぁと。


| ゲーム | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実質0と言われても。。

iPhone4s用の新料金プラン。
16GB版なら本体価格が実質0円との事だけど・・

微妙だなぁ;;

結局、本体価格は無料だとしても
ランニングコストがそれなりに掛かる訳で。
そう考えると、やはりiPod touchの方が良いなぁ。

テザリングできる環境が整ったら、iPod touchを買おうかな・・?

| 日記 | 01時52分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あたっち

auの秋モデルには、テザリング機能の付いた機種が多くラインナップされているので
この機会に機種変しようかなと思っていて・・

やはり、一番気になるのは【ARROWS Z ISW11F】かなと。
おサイフケータイ等の国内仕様を現状でもかなり使用しているので
『全部乗せ』的なこの機種には惹かれる・・!
まぁ、富士通と言うのが気になるが;;

また一方で、今使っているガラケーに対して使用する事の出来る
テザリング機能拡張用パーツがソニーから出る様子。

◆詳細はこちら

これも中々か・・?
まぁ、3G回線しか使えないので、基本的に通信速度は遅いんだけど
今のガラケーがそのまま使えるというのはデカイ。
初期投資も必要無いし、月々の支払いも良心的だし。

なにより、スマホはまだ時期早々と言うか・・
OS的にも、セキュリティリスク的にも。

でも、WiMAXが使えると言うのはかなりのメリット。

どうしたものかな・・?


| 日記 | 01時14分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう、すっかり秋なのか。

気温が急に冷え込んできて、すっかり秋めいてきたなぁ・・

その所為で体調を崩している人も多いみたいだけど
個人的には、真夏よりもこの位の気候の方が過ごしやすいので
割と良い感じ。

それはそうと、忘れた頃にやって来るネタペプシが発表されましたね。

◆コレ

今回はいちごミルクかぁ・・
嫌いじゃないけど、炭酸に合うんだろうか;;

| 日記 | 00時05分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通常営業

なんか昨日は、副都心線が17時頃まで信号機故障で
止まってしまっていたらしい。

自分は故障前に出勤&復帰後に帰宅と言う流れだったので
全く影響なし。

・・・。
たまには電車故障で仕事を休みたいものなんだけど;;

| 日記 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

余韻無し。

今週のキン肉マン2世@週プレNEWS

終わった・・。

お約束通り、死んだ(?)キャラが急ぎ足で復活。
でも、ラーメンマンとカオスは、ちゃんと生き返った描写が無いので
ひょっとしたらそれが次シリーズの伏線になるのか・・?
まぁ、無いんだろうけど;;

てか、21世紀ウォーズマンは回復させてもらえないのね;;
今回はかなり頑張った方なのに、この扱いはちょっと酷いな・・

フード男の正体やマンモスマンの行方等、
旧作ファン向けのエピローグを見せる事も無く
早々に終了。

折角の設定を使わないなんて
勿体無いなぁ・・
もっと余韻の残る最終回が読みたかった。

次回はキン肉マンの読切が掲載されるそうで。
ここで後日譚が・・ 有ればいいんだけど;;

| | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だってしょうがないじゃない

Wiiのドラクエ123のうち、
ファミコン版の1をやっとクリアしました;;

20111003_01.jpg


発売当時、散々やりまくった作品なので
フラグ立てに関してはすぐに終わるんだけど、
単純にレベルが低くて敵が倒せない・・ と言う
レゲーに有り勝ちな展開に陥ったりしてました。

レベルアップをするべく、作業としての戦闘を行うのは
面倒でも有るけど、地味に楽しい作業でも有ったり。
やはり[成長]を直に感じる事が出来ると言うのは、
これはこれで面白いなぁと。

・・・でも、昔と違って・・・
レベル上げ作業中に、うっかり寝落ちしちゃうんだよなぁ;;;



これが・・ 老いか?



| ゲーム | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

獅子のHeとMeが輝いて

プレバンから、ウルトラアクト アストラが届きました。

20111002_01.jpg

レオの双子の弟。
どこからとも無く現れて、サクッと何処かへ帰ってゆく為
実は登場シーンが少ないキャラなのに
物凄く強烈な印象を与えると言う、美味しいキャラ。

20111002_02.jpg
20111002_03.jpg


でも、デザイン的にはレオップの様な目立つパーツが無いので
若干地味な印象・・。
アクト版でもそのままの印象を受けてしまいます。

でも、レオと並べ立たせてみると・・

20111002_04.jpg


これがまた、もの凄くキマルんだよなぁ・・。
カッコイイ。



20111002_06.jpg

今回のオプションパーツのウルトラキー
やはりアストラと言えば(まぁ、偽者だったけど;;)ウルトラキー!!
M78の兄さんたちにガチで『殺す』と言われるだけの事がある
重要アイテムなので、このパーツだけでも立体化されるのは嬉しい限り。


そして、ウルトラダブルフラッシャー用エフェクトパーツ!!

20111002_05.jpg

最近ではレオとゼロでも撃てる事が発覚したこの光線ですが、
個人的にはアストラとの合体攻撃の方が遥かに強い。
・・と、信じて疑わないです;;
だって、師弟の絆よりも兄弟の絆の方が・・ ねぇ?


◆総括
20111002_07.jpg


レオにいさぁぁぁぁぁ~~~~ん!!!!(野太い声で
アストラぁぁぁぁぁ~~~~~っ!!!!(野太い声で


アストラを弄っている最中、そんな声が脳内を駆け巡って止まりません;;
レオが商品化されるなら、必ずアストラも商品化して欲しいと願っていましたが、
こんなにも早くそれが叶うとは・・ 感無量です。


まぁ、一つ残念なのはWEB限定でしか手に入らない事でしょうか。。
一般流通でも、そこそこ売れると思うんだけどなぁ~

ダメか??


| M78 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT