2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2011年09月オタク備忘録 コミック編

2011年09月購入予定のコミックス一覧(暫定版)
※個人的にショタ度が高そうに感じる作品名は太文字表記

09/02 青の祓魔師 7  加藤 和恵
09/02 機巧童子ULTIMO 7  武井 宏之   
09/03 Fate/stay night 16  西脇 だっと  
09/05 学園ベビーシッターズ 4  時計野 はり  
09/12 とある飛空士への追憶 4  小川 麻衣子    
09/13 ちはやふる 14  末次 由紀  
09/16 傀儡師リン 14  和田 慎二 
09/16 ましろのおと 4  羅川 真里茂 
09/16 キャプテン翼海外激闘編 EN LA LIGA 5  高橋 陽一   
09/16 キン肉マン2世 究極の超人タッグ編 27  ゆでたまご 
09/16 DEFENSE DEVIL 10  梁 慶一   
09/16 東京都北区赤羽 7  清野 とおる  
09/17 君と僕。 10  堀田 きいち   
09/20 キャッツ・愛 2  阿左維 シン 
09/23 ミスター味っ子2 11  寺沢 大介  
09/23 ああっ女神さまっ 43  藤島 康介   
09/23 ひらけ駒! 3  南 Q太    
09/24 放浪息子 12  志村 貴子 

09/24 あかねこの悪魔 3  竹本 泉
09/下 帰ってきたウルトラマン   内山 まもる


今月も地味に多いけど・・。
やはり、今月一番気になるのは
傀儡師リンの14巻。

おそらく、未完の最終巻になるんだろうなぁ。。
和田先生の単行本には、ある時期を境に
(竹本泉先生の影響らしい;;)
あとがきマンガが必ず書き下ろされているんだけど
それが今回は当然(秋田書店側がフォローを入れる可能性は有るだろうけど)
載らない訳で。。  

そんな新刊が楽しみだけど、読みたいんだけど
読みたくない様な・・・

切ない。


| コミック | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にくらっぷ

今週のキン肉マン2世@週プレNEWS
絶対絶命のマンタ達に訪れた思わぬ勝機は
最近、執拗に過去設定の説明を繰り返して来たサンダーによるものだった。

・・やっと伏線を使って来たか;;
ここまで長かったなぁ。

そして、そんなサンダーに対して使用する大技は、
マッスルスパーク!!
・・ではなくて、キン肉バスターとOLAPの合体技。

まぁ、まだ2本目だしねぇ。。
大技はまだ先に取っておくんだろうか?


何はともあれ、やっと物語が進展しそうです。

| | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アナルがジンタンするっ・・!

あの花展】を見に行く為、秋葉原の東京アニメセンターに行きました。

会場に入り、いきなり出迎えてくれたのは・・・

20110829_01.jpg

めんまの衣装と、ゆきあつの衣装の比較。。

ゆきあつ・・・。

ゆきあつっ!!

無茶・・しやがって。。。

他にも色々な資料の展示やキャラクターグッズの販売等がありましたが、
やはり一番の目玉は、秘密基地の再現かと。

20110829_04.jpg
20110829_06.jpg

ゆきあつがバイエルンを焼いた、BBQセットまで展示されていました。

でも、(個人的に)それが目玉では無くて・・

20110829_07.jpg


やっぱこれだろ?


ムネアツです。
だってここでぽっぽが。
だってこれでぽっぽが。
20110829_03.jpg
だってこんなに可愛かったぽっぽが・・・。

何度でも言う。

ムネアツです。(自重


ちなみに、本の中身は普通の週刊誌でした;;

そして、やっぱり最後は・・・
20110829_08.jpg

これだよね。
実際にマジックで書かれた文字を見ると、
なんだか切なくなってくる。。

無料だし、ブースを間借り利用しただけの企画だし
大した事無い企画だと思っていたけど、予想以上にクオリティーが高くて楽しめました。

| アニメ | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EX wktk!!!

聖闘士聖衣神話EX ジェミニサガ を購入しました。

いずれ始まると思っていた、黄金Ver2シリーズがついに開始。
早速弄ってみました♪

20110828_01.jpg

まずは新素体から。
3rd素体と比べ、やはり各部の大きさが若干大きくなっている。
でも、間接部は緩く無く、キツくも無く。。
今のところ良い感じです。(遊び倒した後にどうなるかは解りませんが;;)
個人的な感想としては、腕の動きが動かし易くなった様な気がします。
そして、腰は相変わらず細いです;;

20110828_02.jpg

とりあえず聖衣装着。
左側が神話版な訳ですが、並べるとサイズの違いが一目瞭然。。

20110828_03.jpg

デザインも、若干シャープでシンプルになった様な印象を受けます。
20110828_04.jpg
それを"進化"と捉えるか"改悪"と捉えるかで評価は大きく変わりそうですが;;

20110828_08.jpg

そしてお約束の謎顔も付属。
イメージ的には神話版の黒一色なんだけど、こちらの方も中々。


次いで、邪悪顔と冥サガを比較。

20110828_05.jpg
20110828_06.jpg

3rd素体の冥サガと比べると、サイズ違いもそれ程気になりません。
そうなって来ると、気になるのはやはり・・・顔;;
冥サガの出気が良過ぎると言うのも有るけど、やはり気になるなぁ;;

と、言う訳で。
冥サガの顔がEXに移植できるかどうかを検証してみようかと。

ちなみに、EX版の首パーツの仕様は3rd素体に近く、
首からの取り外しが可能。
20110828_11.jpg

この仕様を利用して、冥サガの首から上をEXに移植してみました。



20110828_12.jpg

おぉ!

20110828_13.jpg

おおおおおおおお!!!

何と言う完成度;;
これだよ!! これが欲しかったんだよ!!!!!

・・でも、冥サガは髪の色等がノーマル版と違う訳で;;
基本、この状態でいる事は少ないかなと。


では、アペン版の移植はどうだろうか??

20110828_14.jpg

左側がアペンの頭部パーツ。
見て解るとおり、ジョイントの仕様がEX版と全く逆なので
移植をするなら首パーツから変更しないとダメと言う事になります。

でも、基本そんな手間をかけずに移植するには・・。
様は、首と頭を繋ぐジョイント部品の代替品を用意すれば良い訳で。

そんな都合の良い物が、普通に家の中に有ったりするわけ・・・



20110828_15.jpg

有った;;

少し綿の部分が大目の物の方が良さそうです。
ボリュームが足りなければ、他の綿棒から移植したり
ティッシュ等で補填しても良いかも知れません。

20110828_16.jpg

これを約1.5センチ程度にカットして・・・。

20110828_17.jpg

アペンとのジョイントとして使用。
折角なのでアペンカノンを移植してみました。
全然手間をかけていない割には、なかなか良い感じです♪

でも。。
20110828_18.jpg
EX版の首パーツを利用する為、肌の色が合わなかったりします;;
まぁ、この辺はイメージの合う3rd首パーツを別途用意すれば解決する・・かなと;;
まぁ、それはそれで大変な作業なんですが。。

でもまぁ、やり様によっては顔パーツの移植が可能と言う事が解っただけでも
個人的には安心できました。
この程度の作業なら、その時の気分で好きに変えられるので
むしろ顔のバリエーションが増えたと言えるのでは?
・・ないかなぁ~と??

そして今回の目玉でもある、初回特典の【ギャラクシアンエクスプロージョン】パーツ!!
20110828_09.jpg
20110828_10.jpg

このポーズがサクッと取れると言うのが、EXのウリな訳ですが・・・

やっぱ良いね!!!

神話版も出来は良いんだけど、
仕様的に殆どアクションポーズをとらせる事が出来なかったので
なんだか新鮮な気分です♪

20110828_19.jpg
20110828_20.jpg

こんなポーズですら取れなかった訳ですから・・。
もう、楽しくて楽しくて♪


◆総括

Booooom!!!
20110828_21.jpg

ナンダカンダ言ってもやはり・・

黄金カコイイ!!!
えぇ、見事に磐梯山の策略に嵌っている訳ですね・・


サイズの変更や微妙な顔パーツ等、不安要素が結構有った訳ですが、
どれもまぁ、何となく回避出来そうなので一安心。
そうなるとやはり、【ガシガシ動かせる黄金聖闘士】と言う面が
とても大きな意味を持つ事を再認識しました。

この後もアイオリア、ムウとどんどんリリースされて行く様なので
wktkは止まりません。。。



聖闘士聖衣神話EX ジェミニサガ (初回特典付き)聖闘士聖衣神話EX ジェミニサガ (初回特典付き)
(2011/08/27)
バンダイ

商品詳細を見る

| 聖闘士 | 20時21分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すきやけ

結局、弟の結婚式の引出物は
すき焼き用の鉄鍋に決定・・。


今年は家で・・ すき焼きを食べるんだ。

| 日記 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ん?

セガが音ゲーの新作を出すらしいが・・。

◆詳細はこちら

なんか、物凄くセガっぽく無いなぁ;;

ストーリーの有るリズムアクションと言うと、
スペチャをどうしても意識してしまうけど・・

どうなんだろう??


| ゲーム | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドがアリならブレても良いじゃん。

ニコ動にUPされている
【絶望先生のキャラをポップン風に描いてみました】
の出来が物凄く良い!!



てか、本家ポプに既存アニメ曲枠で
絶望の曲が入らないかな・・。
ブレまくりたいんだが。

| ニコ動 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年輪がほど良い感じに

俺屍PSPのCMが・・ 凄く良い!!



息子の方は現在は俳優業を辞めているんだけれど、
それを探し出してわざわざ交渉したらしい。

その甲斐有って、なんとも味の有るCMに。

良いなぁ・・。

| ゲーム | 00時00分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

粘肉

今週のキン肉マン2世@週プレNEWS

前回が休載だった為、久しぶりの肉ではあるものの・・
話が全然進まない;;

ここは演出的にも粘る所かも知れないけど、
そろそろ次の展開に進んでも良いのでは??



| | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

涼しいのは良いけれど。。

なんかこの週末、気温が一気に下がって過ごし易くなったのは良いけれど
生憎の雨で。。 なんか、出かけるのが億劫な感じに;;

本当は今週中に、アキバの東京アニメセンターで開催している
あの花展に行きたかったんだが・・・。

来週かなぁ?
でも、来週末はウルフェスにも行きたいし;;

さて、どうしたものか。

| 日記 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミゲルりたい。

消臭力アプリがリリースされているようですが・・

◆詳細はこちら

これ、かなり気になるんだけど・・
Androidアプリのみなのかな??

微妙に旬を外している様な気もするけど
Win版が有れば弄ってみたいなぁ・・


| 日記 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本気・・なのか;;

シュタゲの外伝がまたリリースされる。
しかも、レトロPCゲーム風のADVとして;;

◆公式サイトはこちら

おぉ。
おおおおおおおおおおおおおおぅ!

これ、この感じ!!
懐かしいなぁ・・

とは言え、当時はまだ子供だったので
PCを持っていなかった(買って貰えなかった)ので
この手のゲームを実際にプレイした事は殆ど無いけど
(店頭や友人宅等で触りだけプレイした事があるくらい)
逆に、妙な期待感というか、憧れを持っていたので
この手の演出にはクラクラ来ます。

これは・・買うかな??
でも、なんか価格が微妙に高いんですけど;;

ゲームのボリュームが解らないからなんとも言えないけど、
少なくとも定価ベースでもう千円くらい安くても良いんじゃ・・?



| ゲーム | 00時49分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出てこない・・。

サムネに釣られて
『30代が必ず「あー・・・なんだっけこれ?」とつぶやく画像集』をついつい見てしまった;;



姿形は覚えているんだけど、名前が出てこない・・
ってのが結構有った;;
まんまと、うp主の策略に嵌ったところで!

・・寝よう。

| ニコ動 | 00時05分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

値引効果

PS3の価格が5000円下がって、24800円になるらしい。

安くなったなぁ。。
って言う感想も有るけど、やはり感じるのは
年内発売予定のPSVitaと同じ価格と言う点。

なんか、余計にPSVが高く感じてしまわないか・・?

スペック的にはむしろ良心的な価格だと思うPSVだけど、
ライト層から見たら、そんなの関係ないんだろうし。

地味に不安?

| ゲーム | 01時02分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リアルマーマ

17年前に溺死したダイバーの遺体が、
湖底で完ぺきな状態で見つかったらしい。

◆詳細はこちら

某所でも言われていたが・・・

マーマ!@キグナス氷河

マンガの中だけの事かと思っていたけど、
意外にある物なんだなぁ;;



| 日記 | 00時00分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でんこちゃん

先日のイベント疲れが抜かない所為か、
それとも、作業場自体は夏休みなのに出勤で
暗くて人の少ないフロアで作業と言う虚しさか。。

とにかく今日はモチベーションが上がらなかったので
仕事はそこそこで切り上げました。(とは言え、定時で帰れた訳ではないが;;)

久しぶりに、比較的早い時間に帰れるなぁ~
とか思っていたら、ジャストのタイミングで電車故障ってナニ??

遅延&混雑で、いつも以上に疲れた。。。

なんぞそれ。

| 日記 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なつがおわる

13日はブーケット。
14日は夏コミと、オタな夏のイベントが怒涛の如く過ぎ去りました。

今年はどちらもサークル参加(個人/ProjectKB名義ではないと言う意味で)していなかったので
同人作家の充実度と言う面では、それほどでは有りませんでしたが
久しぶりに色んな方に会えて、お話が出来て。
そして呑んで;;

とても楽しく過ごす事が出来ました。
この2日間にお会い出来た方全てに、感謝です。


でも。。。
物凄く疲れた;;

ここ最近、急に暑くなって来たという事も有って、
虚脱感が。。。
困ったモノだ;;

| 日記 | 00時00分 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしいのにおしい

家の近所のケーキ屋が、25日に閉店してしまうらしい。

そんなに有名な店では無いけれど、個人的にはとても美味しいと思っていた店だけに
無くなってしまうのはかなり残念。

閉店までに何度か買いに行きたいところだけど・・
平日は仕事で、店が開いている時間に帰って来れそうに無いので
なかなか厳しいかも。

むー。
どうしたものか。

| 日記 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

樋口伝説

今年のコミケで、ニセ5千円札が出回った・・らしい?

◆詳細はこちら

まぁ、無いとは思うけど・・
13日のイベント【ブーケット】にはとりあえず参加するので
一応、気を付けようと思います;;

てか、それよりもイベント告知が全然出来ていないのでとりあえず告知です。
本日開催される【ブーケット9】にて、
サークルSTK(配置番号:B01)に委託する形で
ProjectKBの『ピコピコ』も出展しますので
興味の有る方は宜しくお願いします~;;

まぁ、こんな時間にこんな事書いても意味無いんだろうけど;;

| 同人 | 01時36分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

往復臭

今日は、行きも帰りも通勤電車で座る事が出来た。
でも、行きも帰りも隣の親父が寝ながら寄りかかって来た。
どちらも甲乙付け辛い程、臭い。
ウザい。

今日も疲れた。。。

| 日記 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妄想まどかさん

『まどマギ』のゲーム化が決定した様子。

原作自体がそもそもマルチシナリオにし易い感が有るので、
ゲーム化した場合、公式に(?)思い切った展開とか出来るんだろうなぁ~

マミらせたり、マミらさせなかったり;;

個人的には、ワルプルさんを力でねじ伏せてみたいんだが。
ちゃんと5人揃っていれば、
そして更に、過去の有名魔法少女をスカウトして来て
総力戦で挑めば、あるいは・・?

もしくは強引にループを重ねて、
(ロマサガ2の皇帝システムみたいに無駄死させて)
まどかをチート的に強くするとか?


そんな、自由度の強いゲームだったら面白いんだろうなぁ~
でもそれは無いか;;


バンナムだしなぁ。。。




| ゲーム | 00時03分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高玩具

バンダイの【大人の超合金】シリーズに
新幹線0系がラインナップされました。

◆詳細はこちら

これは・・イイ!!!

まず、1/45スケールと言う大きさが
大き過ぎず小さ過ぎずで良い感じ。
そして、このスケールだからこその精巧な内装も惹かれる。
前灯や室内灯が雰囲気良く点灯するのも良いし、
ドアの開閉、座席の回転まで再現しているとは・・

もの凄く惹かれます。

が・・・。

何で予価が78,750円もするかなぁ;;;

ちょっと高すぎる。。
せめて1万5千円位で収まっていてくれたら良かったのに。。。。


| 日記 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

経験値上昇せず?

今週のキン肉マン2世@週プレNEWS

不屈の闘志で、徐々に時間超人たちを追い詰めてゆくマンタ達。
正義超人としても、タッグチームとしても、確実に成長を遂げている。

一方、時間超人たちはすぐに時間を巻き戻し、体力を回復させる。
泥沼な試合展開に見えつつも、ロビンの発言から
時間超人たちの長所が短所になりうる可能性が出てきた。

時間を巻き戻す=経験値が溜まらない
・・と言う展開になるのかな?

それもどうかとは思うが;;

ちなみに次週は休載。
と言うか、Web連載にも盆進行って有るのか・・。



| | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リミット引出物

弟の結婚式で貰った引出物のカタログ・・。
内容が微妙だったので、中々決められずにいたら
〆切まであと約10日とか;;

どうしたものか・・・。

消耗品とか食べ物は形に残らないからどうも微妙で・・
本当は、こんな機会でも無ければ絶対にしないだろうと思われる
【溶接体験】コースにしようと思っていたんだけど
(まぁ、【とろ鉄】の影響も無くは・・無い;;)
忙しくて時間が取れない事と、そもそも夏に溶接体験とか
暑がりの自分にとっては地獄でしかないので断念。

ホント、どうしようかなぁぁぁ。。。


| 日記 | 00時15分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねぶたすげぇ

3DSの動画配信サービス【ニンテンドービデオ】で
パルテナ立佞武多】出陣の様子が配信されていて
コレが割と面白かった。

画面の奥行きが見て取れる3D動画って、
立体物の面白さを伝えるのに、非常に適しているんだなぁと実感。

てか、ねぶたも良いけど
肝心のソフト自体、一体いつ発売するのさ??

ミクEXが出る前にはプレイしたい所だったけど・・
それは無理なんだろうなぁ;;

| 日記 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おちた

ついにPS3のDLC『初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd』が
配信開始された!!

けど、やっぱり時間が無くてプレイできていませんよ・・と;;

仕方が無いので、通勤中に電車内でPSP版2ndを久々にプレイ中。

しかし・・

恐ろしくウデが落ちてる;;;;

リハビリしないと。。。

| ゲーム | 00時16分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

0.5に至らず。

先日買ったアオハルの0.5号。
時間が無くて、全然読めていない。。。。

◆公式サイトはこちら

そして今日も、公式サイトでテーマ曲を聞くだけ。

しかし毎度のこと、曲のチョイス(と言うか盛り上げ方)が上手いよなぁ・・・

むぅー。

| コミック | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今更感が。。

WiiのSD画像をHD画像にアプコンしてくれる機器が出るらしい。

◆詳細はこちら

WiiUの存在も明らかになった今、
この値段を出してまでアプコンする必要が有るのか・・
微妙な気がする;;

せめて2980円位だったらなぁ。。



| ゲーム | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もはや、吹くしかなかった。

『あの花』DVD/BD3巻のジャケットが・・・。




あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/08/24)
入野自由、茅野愛衣 他

商品詳細を見る


絶対、笑わせようとしてるでしょ?
でしょ??

| アニメ | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただ、角が有れば良い?

今週のキン肉マン2世@週プレNEWS

結局、単なる杖でユニコーンヘッドを成功させてしまうケビン;;
あれって、ロビン家の家宝である【アロアノの杖】だから可能だったんじゃ・・
ただの棒でも良いのか。。
そうかぁ。。。




| | 00時46分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT