2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2010年10月オタク備忘録 コミック編

2010年10月購入予定のコミックス一覧(暫定版)
※個人的にショタ度が高そうに感じる作品名は太文字表記

10/04 テガミバチ 11  浅田 弘幸
10/04 バクマン。 10  小畑 健
10/04 エンバーミング- 4  和月 伸宏
10/05 ちょっと江戸まで 4  津田 雅美
10/08 木曜日のフルット 1  石黒 正数
10/09 サマーウォーズ キング・カズマVSクイーン・オズ 2  上田 夢人
10/15 ×××HOLiC 18  CLAMP
10/19 キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 2  高橋 陽一
10/19 ボクを包む月の光 「ぼく地球」次世代編 9  日渡 早紀
10/19 愛蔵版 赤ちゃんと僕 7  羅川 真里茂

10/22 ミスター味っ子2 8  寺沢 大介
10/22 とろける鉄工所 5  野村 宗弘
10/22 魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 3  衛藤 ヒロユキ
10/23 日々にパノラマ 2  竹本 泉
10/25 ねことも倶楽部   竹本 泉 他
10/29 ディエンビエンフー 8  西島 大介

今月こそ、比較的少ない・・・か??
その分、目玉となる作品も少ない訳ですが;;

10月からは生活のパターンが大きく変わりそうなので、
マンガを読む時間も大きく変わりそうな予感。
(積上げてしまいそうな悪寒;;)

そんな状況なので、少ないと言う事はむしろ良かった。
・・と言う事にしておこうか;;;;





| コミック | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七息子

これも25日に購入していました。

20100929_01.jpg

ULTRA-ACT ウルトラマンゼロ

セブンの息子だっ!!

・・かつてこれ程、親の名前を最大限に利用したヒーローが居ただろうか;;

20100929_04.jpg
20100929_02.jpg

特徴的な2本のアイスラッガー
(と言うか、リーゼントヘアーと言うか;;)も再現!


20100929_03.jpg

顔パーツの差し替えにより、アイスラッガー使用時も再現可能。
20100929_05.jpg

本当はパーツ差し替え無しで再現して欲しかったけど・・
その所為でポロリが酷くなる可能性を考えると、これで正解かも?

20100929_06.jpg
20100929_07.jpg
他にもツインソードを使用した小道具が満載。
ブレストファイアーだって使用可能です。

でも、これだけのオプションパーツが有りながら、
光線エフェクトのパーツは一つも無し。
これはちょっと寂しいなぁと。

◆総括
20100929_08.jpg

シリーズ第1弾の初代マン兄さんの間接部分はグラグラでしたが、
ゼロに関しては何の問題も無し。
むしろ、マン兄さんが何故あんな惨状だったのか・・
そっちの方が疑問です;;

兎にも角にも、やっとまともに動かせる事の出来る
ウルトラヒーローが登場したと言う感じ。
後続のメビウスやセブン兄さんにも期待が高まります♪


ULTRA-ACT ウルトラマンゼロULTRA-ACT ウルトラマンゼロ
(2010/09/25)
バンダイ

商品詳細を見る



| M78 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まさかの新技

今週のキン肉マン2世@プレイボーイ

2対1で戦う以上、2人相手に有効な必殺技が無いと勝てないと考えるマンタ。
そんなマンタ達に忍び寄るフードの男。

と、その時!
フード男に気が付いたミートが自らのアイスラッガーを
男に向かって投げ出した!!


・・って、何その設定;;;


謎のフード男の正体は真弓。
マンタにキン肉族王家に伝わる伝説の秘技を教えに来たのだと言う。

おぉ。
またしても王位争奪篇のネタが登場;;

そして、その様子を見守る謎のフード男(2人目)が登場。
と言う所で今回は終了。

ここに来て、まさかのアタル登場フラグか・・?
アタル(ソルジャー)登場は単純に嬉しいけれど
マッスルスパークって、別に2人相手に有効な技でも無いんだよなぁ;;
マッスルリベンジャー、マッスルインフェルノにしてもそうだし。
一体どう辻褄を合わせるんだろう・・?

兎にも角にも。
何だか面白くなってきた・・!

| | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薔薇は薔薇は、気高く咲いて・・

こども店長に会う前にGET。

20100927_01.jpg

冥魚です。

20100927_02.jpg
20100927_03.jpg

車田ルールである【美しい人物ほど強い】と言うルールに
いまいち乗っかれなかった人物;;

20100927_04.jpg
20100927_06.jpg

神話の出来としては、かなり高レベル。
気持ち、黄金Verよりも表情がキリッとしている様に感じます。

ただ、肩パーツ&背びれパーツの装着が微妙に難しい・・かな;;
それ以外は満足な仕上がりです。

20100927_05.jpg

今回もオプションパーツにバラが。
プレイバリューも高いです。


◆総括
20100927_07.jpg

遂に黄金冥衣シリーズも終了。。
最初は、まさか全員分リリースされるとは思っていませんでした;;

・・まさか今後、OVAのみに登場した
白銀冥衣が登場するなんて事・・


最近の神話傾向から見るに、9割方無いとは思うけど・・
油断できないんだよね;;
このシリーズ。。


聖闘士聖衣神話 ピスケスアフロディーテ(冥衣)聖闘士聖衣神話 ピスケスアフロディーテ(冥衣)
(2010/09/25)
バンダイ

商品詳細を見る



| 聖闘士 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんだ、只の天使か・・・

2010年9月25日
アムラックスオープン20周年「こども店長」1日館長就任式に
行ってきましたよ・・!!!!

20100925_01.jpg

同行した某翔君と一緒に、wktkしながら待っていると・・

20100925_02.jpg

キター!!!!!

ちっちゃい!!
そして、メチャクチャ可愛い。。
いや、最初から可愛いと解っていた筈なんだけど、
生店長は何と言うか、少なくとも・・

7割増しで可愛い。

20100925_03.jpg

トークの内容自体は、何と言うか・・
【言わされている感(台本に沿っている?)】を
感じなくも無い箇所が有るには有ったけど、
そんな中でたまに見せる笑顔や、子供っぽい仕草が・・

もおぉぉぉぉぉっっっっ!!!

あまりの可愛さに、当初は1回だけ見れれば良いかなと思っていた
トークショー&ゲーム大会(グッズ抽選会)でしたが、

3回開催された全ての回に参加と言う暴挙に;;

20100925_04.jpg

イベントには全て参加したけれど、残念ながら
握手や一緒に写真撮影する権利を得る事は出来ませんでした。。

でも、店長が登場している間、
(恐らく会場に居た人の大多数がそうだったとは思うけど)
終始顔がにやけっぱなし。。
我ながらキショイと思いつつも、それでもこぼれる笑みが止まらない・・!!

20100925_05.jpg

本当に、生店長に会えて・・
幸せな1日でした♪

◆本日の戦利品(こども店長グッズ)
20100925_06.jpg

中央のボールペンは、館内のスタンプラリーの景品(抽選)
左右のストラップと携帯クリーナーは
トークショーで店長が指定した番号が
整理券の末番と同じであった場合にのみ貰える景品。
3回のイベント中、2回当選したと言うのは中々の戦果ではないかと♪

| 日記 | 01時26分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年秋期 オタク備忘録 アニメ篇

2010年秋期に視聴予定のアニメ一覧(暫定版)

◆月曜日
 侵略!イカ娘 26:00~26:30 テレビ東京
 2010/10/04 スタート 

◆火曜日
 該当なし

◆水曜日
 該当なし

◆木曜日
 海月姫 24:45~25:15 フジテレビ
 2010/10/07 スタート

 それでも町は廻っている 25:55~26:25 TBS
 2010/10/07 スタート

◆金曜日
 パンティ&ストッキングwithガーターベルト 27:00~27:30 BS日テレ
 2010/10/01 スタート

◆土曜日
 バクマン。 18:00~18:30 教育テレビ
 2010/10/02 スタート

◆日曜日
 ドラゴンボール改 09:00~09:30 フジテレビ
  → 続投

 STAR DRIVER 輝きのタクト 18:00~18:30 TBS
 2010/10/03 スタート

 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 23:30~24:00 TOKYO MX
 2010/10/03 スタート

 荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ 25:35~26:05 テレビ東京
 2010/10/03 スタート


前期と比べたら、だいぶ増えました。
でも。。何となく【バクマン】は途中で見るのやめそう;;

【それ街】は楽しみの様な、ちょっと怖い様な・・
まぁ、見てみない事にはナントモだけど。


しかし・・
今期もショタ度が低いなぁ;;;

テガミバチの第2期も放送が始まるけど、
個人的に第1期が微妙だったので今期はスルー。

となると、【荒川UB2】の鉄人兄弟か【イカ娘】のたけるか・・?
どっちも今ひとつパンチに欠けるんだよねぇ;;


むー。




| アニメ | 02時06分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニアミスィ~



なんてフリーダム;;

あの頃に帰りたい。。。



| ニコ動 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二代目

げんしけん】の続編が短期集中ではあるものの、連載開始するらしい。

◆詳細はこちら

まぁ、いくらでも続きが描けそうな終わり方だったし、
おぎーの部長姿は見てみたいし・・

個人的には嬉しいんだけど、果たして前作程のパワーが有るのかどうか?

この手の復活作品で面白かった例を、あまり見ないような気がするので・・
正直、不安;;



| コミック | 01時48分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうしてこうなった

数年振りに履歴書を書かねばならない事態に陥り、
今日もせっせと履歴書作り・・・


の筈が、気が付けば落書き;;

20100922_01.jpg


ここの所、落書きなんて滅多にしなかった訳ですが・・
はははは。。

さて、今夜は送別会だー!(自分の)

| らくがき | 00時00分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コレが認識の差と言う物か?

秋葉原に出来た、BLバーなる物が話題になっている様子。

◆詳細はこちら

まず、2次元スタッフと3次元スタッフが居ると言う所から既にカオス;;
おまけに、メニューもカオス。
【ぼくらのソーセージ】とか・・ 何それ;;;

ネタとしては面白そうだけど、コレは行かないなぁ・・
せめて2次元スタッフにショタキャラが居たら、まだ可能性は有るんだろうけど。

てか、2次元スタッフにショタキャラが居ない事って
業界としては完全に【BL】と【ショタ】は似て非なるもの と
区分けしているからなんだろうねぇ・・

ならば逆に、ショタバー・・
誰か作ってくれないかな;;

年齢的にお酒のイメージはNGと言う事であれば、
駄菓子屋さんとか・・ そういうシチュで;;

| 日記 | 20時19分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なやみ店長

9/25(土)、池袋にあるアムラックス東京にて、
開館20周年記念イベントとして、こども店長が1日館長に就任するらしい。

◆詳細はこちら

キタコレ。。。

さて、行くべきかどうか;;;;;
好きだけど、何と言うか小恥ずかしいと言うか・・



【トークショーご参加のお客様には「こども店長」グッズが当たる抽選会も行います。
 賞品は「こども店長」がお客様に直接手渡しし、且つ記念撮影ができる副賞もついています】




行くしか!?


同士を・・ 募ってみるか;;

| 日記 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

池ポテト

池袋の町を歩いていたら・・
ハンズの裏通りに、スーパーポテトが出来てる!!

◆公式サイトはこちら

最近オープンしたようだけど、全然知らなかった。
てか、ちょっと場所が悪い様な気が;;

早速、店内を見てみる事に。
全体的な感覚は秋葉原店と大体同じ感じ。
若干こじんまりしているかな・・? と言う程度。

品揃えは割りと良い方だけど・・
やはり【クッキングファイター好】は無いか;;

この手の店に入ったら必ず探すんだけど、
今まで一度も現物を見た事が無いんだよなぁ・・
いつか手にする日が来るのだろうか・・?

あと、個人的に良かった点は
CS版のポップン10の試遊台が、ポップンコントローラ アーケードスタイルと一緒に置いてあった事!!

この商品・・
流石に価格が高い上にでかすぎるので、購入には至らなかった一品。
それがこんな所で試遊できるなんて・・・!!

操作感は、やはり通常の家庭用ポプコンとは天と地ほどの違いアリ!!
これだけで物凄く楽しい。。。

でも、ボタンを叩く音がでか過ぎる;;
これ、マンション暮らしじゃかなりキツイな。。。

あぁ、でも堪らなくソソラレル。。。

また近い内に行こうかな;;

| 日記 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

根本的な間違い

今週のキン肉マン2世@プレイボーイ

カオス埋葬の際、カオスが咲かせた花も一緒に弔うと・・
その花粉が空を舞い、
花粉が虹の様に橋を描き、
ネプチューンマンが落としたマスクコレクションを拾ってきて、
マスクや顔面の皮膚が持ち主の顔に戻ると言う奇跡が発生。

・・奇跡って言うレベル・・か??

流石。
この強引さはゆでにしか出来ない荒業ですな;;

そんな訳で復活したスカー達と共にスパーリングを始めるマンタ。
対時間超人用に練習を工夫するも・・
方法が根本的に間違っている様な事を思うマンタ。

まぁ、花粉の奇跡の方が根本的に間違っているんですがね;;

次回は更に助っ人が登場するらしい。
時間超人対策となると・・誰だろう?

個人的にはアシュラマン辺りに登場してもらいたいけど
脈略が無いからなぁ・・


| | 04時05分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

むしろ変態臭い。。

ロックマン(MEGAMAN)とガチャピンがコラボするそうで;;

◆詳細はこちら

あまりにガチャピン要素が強い・・と言うか
普段穿いてないパンツが、むしろ変態臭いと言うか;;

これはダメな感がするんですが。。

個人的には、近日発売予定の
ロックマンプラモデルが非常に気になっています♪

ROCKMAN ロックマン (1/10スケールプラスチックキット)ROCKMAN ロックマン (1/10スケールプラスチックキット)
(2010/09/18)
壽屋

商品詳細を見る


割と出来が良さそうなんだけど・・
どうせなら、ダイキャスト部品を使用した完成品
【超合金ロックマン】が欲しいかも。

まぁそのうち、バンダイの【D-Arts】シリーズで商品化されそうな気もするけど;;


| ゲーム | 22時03分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これはこれでおけ。

キタ。

ヒューマン・モーション〈1〉赤ん坊・幼児・少年少女 (ヒューマン・モーション 1)ヒューマン・モーション〈1〉赤ん坊・幼児・少年少女 (ヒューマン・モーション 1)
(2010/09)
丹治 匠小野寺 廣信

商品詳細を見る



アカダケダタ。。。

まぁ;;
大半は水着一枚だけなのでポージングの参考には使えそう。

個人的には【衣服を脱ぐ~着る】と言う動作が
年齢別にモーションが違っている(幼い子の方がやんちゃな感じで脱ぐ)点が
非常にマニアックで好きです(何?

つか。。。

絵、描かんと;;;


でもなぁ。。
落ち着くまで、当分はそんな感じになれなさそう。。。


| 日記 | 20時14分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セガキタコレ

SEGAのゲームショウ2010出展タイトルが
何気に気になる物ばかり♪

◆詳細はこちら

『VANQUISH』や『けいおん!』も気になるけど、
噂ではゾンビvsヤクザと言うカオスな世界観になるらしい『龍が如く OF THE END』が
あまりにもバカっぽくて・・ 気になる♪

そして、遂に始動するドリキャス復刻プロジェクト!!

◆ドリキャス復刻プロジェクトページ

今の所は2本だけのラインナップだけど、
評判が良ければ・・ スペチャやサクラだって夢じゃない!! かも??

楽しみ。


| ゲーム | 22時36分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何処のスナックかと

名作、キャッツアイがリメイクされるとか。
その名も、キャッツ愛。。。。。

◆詳細はこちら

うわぁ。。

個人的には実写版も黒歴史なんだが、
更に黒歴史が増えると言うのか・・?

エンジェルハートが(バンチ休刊の為とは言え)一段落したんだから、
今度はキャッツアイ系で新展開が欲しいなぁ・・
とは思っていたよ?
思っていたけどこれは・・・

コレジャナイ感が酷すぎる。。。

期待していただけに、ちょっと残念。

| コミック | 22時58分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

募る不安。。

東京ゲームショウ2010で、
天外魔境」シリーズの最新作が発表になるらしい。

◆詳細はこちら

あの天外の最新作と言う事で、個人的にはとても嬉しい!!
・・んだけど、3の時の悪夢を思うと素直に喜べない。。

しかもおまけに、開発がREDとアルケミアと言う会社の[GameComplex]と言うブランド。
どうもこの会社、基本的にiPhone用ゲームの開発がメインらしい。

◆公式サイトはこちら

んんー??

まぁ、より詳しい情報が出てから考えよう;;


| ゲーム | 20時34分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今、一番見たい海外ドラマ

STREET FIGHTER HIGH」と言う、ストリートファイターシリーズをパロった
海外ドラマ(っても、ファンムービー)が有るそうで・・

◆公式サイトはこちら




何コレ;;

とりあえず全員が高校生・・? 某高校白書的な感じ?
英語が良く分からないので内容が今ひとつ掴めない。

・・と言うレベルを超えて内容が掴めないんですが;;;


リュウ(?)とケン(?)が現れて、いざ対決!?
・・かと思いきや、お互いに

『ハドゥーケン!!』
『ハドゥーケン!!』

とか言い合うだけって;;
カオス過ぎる。。


誰か、日本語訳Verとか作ってくれないかなぁ・・?
ちゃんと内容把握しながら見てみたい♪

| 日記 | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pollyannaって幾年月

MOTEHRシリーズフィギュアコレクション1&2をコンプしました。

◆公式サイトはこちら

・・っても、実際にゲーセンで取ったのはテディ1個のみだったりしますが;;
これ、ゲーセンで全てを取ろうとすると途方も無く時間とお金が掛かりそうで・・
泣く泣く、他の物はヤフオクでGETです。。

◆ニンテン(ぼく)
20100911_01.jpg
20100911_02.jpg
20100911_03.jpg

◆アナ
20100911_07.jpg
20100911_08.jpg
20100911_09.jpg

◆ロイド
20100911_04.jpg
20100911_05.jpg
20100911_06.jpg

◆テディ
20100911_10.jpg
20100911_11.jpg
20100911_12.jpg

◆ピッピ
20100911_13.jpg
20100911_14.jpg
20100911_15.jpg


◆せっかくなので、サイズの合いそうなどせいさんと。
20100911_16.jpg


全体的にクオリティが高くて悶絶モノです!!!

数年前から展開されている、どせいさんのぬいぐるみシリーズがリリースされる度、
アンケートに『他のキャラのフィギュア化』を記述してきただけに
ニンテンをはじめ、2のキャラまでフィギュア展開してくれると言うのは
メチャクチャ嬉しい!!!!

でも、どうせならゲーセンのプライズでは無くて、
確実に入手できる一般流通商品としてリリースして欲しかったけど;;

あと、ピッピを立体化してくれたと言うのは嬉しいんだけど
このラインナップだったら、個人的にはフライングマンが欲しかったなぁ・・
ついでに墓の方も立体化して、奉りたい・・ あの戦士達を。。


◆総括
20100911_18.jpg

何はともあれ。
遂にシリーズスタートですよ!
しかも7ヶ月連続ですよ!!!!

嬉しい。 メチャクチャ嬉しい!!

が、しかし・・
やはり、大量のラインナップをプライズでと言うのは・・・
まともな方法(ゲーセン)で集めると言う正攻法だとかなりしんどいです;;

でもまぁ。。
出来はかなり良いので、2の方にも超期待です♪

ネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサン
ネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサン
ネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサン
ネスサンネスサンネスサンネスサンネスサンネスサン・・・!!!



| ゲーム | 14時39分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最新レトロ

第48回アミューズメントマシンショーで、パックマンの新作が
参考出展されていたそうで。

◆詳細はこちら

有りそうで無かったバトルロイヤル・・と言う事よりも
シビレたのがこの筐体!!

何か良い♪

座りテーブルでは無く、立ちテーブル。
カフェや喫煙スペースに置いて有ったら思わずプレイしたくなる!! かも?

このシックな感じは好きだなぁ・・

今回はあくまでも参考出展だけど、
もし製品化されたら1度はプレイしてみたいなぁと。

| ゲーム | 00時17分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪”ネスには内緒ダゾ!?

ヒューマン・モーション〈1〉赤ん坊・幼児・少年少女 と言う、
デッサン本が発売になったようで・・

◆詳細はこちら

コレイイ!!

男の子のサンプル画像が少ないのが気になるけれど;;
つか、普通に欲しい・・!
アニメーション作画の原理に基いた構成と言うのが、凄く(資料として)使えそう♪

早速Amazonをチェックしてみたら・・
既に売り切れ;;

てか、本のベストセラーランキングで1位になってるし;;(2010/09/09現在)

うーむ;;
せっかく今日、池袋のジュンク堂に行ったんだからついでに見て来れば良かった。。。



| 日記 | 22時18分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木根君と

遂に「Kinect」の発売日・価格が決定!
11/20発売 価格は9800円!?

◆公式サイトはこちら

1万円を切るなんて・・ 
予想以上に安くてびっくりした;;

・・とか思いつつ、商品の詳細ページを見てみたら・・

◆商品詳細ページ

14800円?

公式サイトなのに解り辛いとかヤメテ;;

でもまぁ、センサーにソフトが1本付いて来るらしいので、
何れにせよ安価か?


超期待♪





| ゲーム | 20時54分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウォッチなの

新型のiPod nanoを使って腕時計を作っている人が居る様子。

◆詳細はこちら

ナルホド。
携帯電話を持ち歩く様になってから、腕時計は着けていないんだけど
コレならちょっと着けたいかも。

今後、こんなオプション製品が出回ってきたら
ちょっと購入を考えてみようかな・・?



| 日記 | 20時46分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

埋葬

今週のキン肉マン2世@プレイボーイ

カオス埋葬により、死亡確定に。
…でも、埋めたくらいじゃ死亡確定にならないのがゆでクオリティ。

まだ復活の可能性も有りそうだけど、今回埋葬した墓は
未来から過去へ旅立つ時にもさり気なく登場していたので、
最初から殺す気でいたのかな…?
少なくとも当面は出番が無さそう。

つか、カオスに取り憑いたラーメンマンは
今後はどういう扱いになるんだろ…?
そっちの方が気になったり;;


| | 21時08分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハジメテノライヴ

「ミクの日感謝祭 39's Giving Day Project DIVA presents 初音ミク・ソロコンサート~こんばんは、初音ミクです。~」
のBDを観ました。

今年の3月に実際に行われたライヴで、舞台上に大きな透明の薄型モニタを用意し
そこに初音ミクを表示しつつ、バンドによる生演奏を行うと言う・・
色んな意味でそそられる内容です;;

個人的には。。

かなり楽しめました♪

予想以上にボカロたちがステージ上に"居る"感じがとてもよく出ていて、
通常のアイドル等のライブと大差無いと言うのが凄い!!
ヴァーチャルアイドルとしての、一つの完成形を見た様な気がします。

・・まぁ、画面をアップで表示すると流石に
【モニターに映しているな。】と分かるレベルにシャギっていたり、
観客が振るケミカルライト等がモニタに反射してしまい、
若干、演出を遮ってしまう様な箇所が有ったりはするけれど;;

あと気になったのは、初音ミクのMC能力の無さ。
まぁ、仕方が無いんですがね;;;
その辺はご愛嬌と言う所なんでしょうが、
MCと言うアクセントが殆ど無いので、淡々とライヴが進行するような感じ。
ある意味スピーディーで良い、と言う考え方も有るかも知れませんが、
ちょっと物足りないかなぁと。

そんな、ライヴ当日の至らない点を補うのがライヴソフトだったりするとも思うんだけど・・
ソフトの商品仕様には若干、不満は残ります。
昔の、VHSのみと言う時代なら無理だとしても、今はデジタルディスクの時代なんだから
オプション設定次第で曲名のテロップを入れるとか、
演奏賛助として舞台に上がっていた有名P達の紹介くらいは
有っても良かったんじゃないかなぁと;;


それらも、企画の第1弾と考えれば十分許せるレベル!
恐らく今後もこの様なライヴ企画は立てられると思うので、
その辺は検討されるんじゃないのかなぁと。

てな感じで。

初音ミク】と言うムーヴメントを象徴する一つのモニュメント。

端的に纏めるとそんな印象です。
ボカロが好きなら、観ておいて損は無い内容だと思いますよ♪



初音ミク/Blu-ray 「ミクの日感謝祭 39's Giving Day Project DIVA presents 初音ミク・ソロコンサート~こんばんは、初音ミクです。~」初音ミク/Blu-ray 「ミクの日感謝祭 39's Giving Day Project DIVA presents 初音ミク・ソロコンサート~こんばんは、初音ミクです。~」
(2010/09/01)
初音ミク

商品詳細を見る


| 日記 | 11時31分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

敬老ギフト2010

今年もそろそろ敬老の日が近付いてきたので、
例年通りネットで物色。

まずは第1候補。
黄金バウムクーヘンと和三盆カステラのセット。

敬老の日とバームクーヘンって、年輪を重ねると言う意味でも合うスイーツだと思うんだけど、
去年、ねんりん家のバームクーヘン敬老の日に贈ったので・・
今年はあえて避けてみようかと;;

次いで第2候補。
お寿司屋さんの賄い海鮮茶漬け

ちょっと贅沢な感じのお茶漬け。
祖父母共に海鮮物は割と好きなので、コレも中々良いかなと。

ただ、敬老の日用の特別パッケージのセンスが・・ 微妙?
何となく【やっつけ感】を感じてしまうような・・・;;


そして第3候補。
契約農家の鳴門金時を使ったスイートポテト「陽あたりポテト」

とりあえず、何か美味そうに見えて♪
まぁ、個人的にスイートポテトが好きと言うのも有るんだけど;;

今年の夏は猛暑なので、基本的に秋のスイーツ系は水分が少なめだけど
その分糖度が非常に高く、とても甘い。
・・と、ニュースでやっていたのを見た記憶が有ったので・・

スイートポテトなら、その辺の状況が上手い事商品に生かされている!!
・・かも知れないかなぁ~と。


てな訳で。
今年は第3候補のスイートポテトに決定!!
一つ一つが小ぶりな商品らしいので、12個入りの方をチョイス。
値段も手頃だし、敬老の日のパッケージも割と良い感じだし、中々良さそう♪


| 日記 | 11時40分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妻を金に替えるのは、アデランスの中野さんの特権だった筈なのに。

福満しげゆき氏の「うちの妻ってどうでしょう?」の
スピンオフ企画(?)とでも言うのか・・?

妻の抱き枕カバーが発売されるそうで;;

◆詳細はこちら

とても狭い層にクリティカルヒットしそうな感は有るけれど;;
個人的に、ネタとして買ってみたい気はするけど
8000円じゃなぁ・・・。

1980円位だったら買うんだけど;;

抱き枕の相場を知らないので、コレが適正価格なのかどうか分からないけど
何か・・ ちょっとやり過ぎている様な気がする。

確かに妻は魅力的だけど・・ 抱き枕かぁ;;

売れても売れなくても、マンガの中でネタに使用するんだろうなぁ。。
それ自体は楽しみ♪




| コミック | 20時31分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕も君もカラフル

9/1の映画の日、前々から見たいと思っていた
映画【カラフル】を見に行きました。

◆公式サイトはこちら

自分は原作小説を読んだ事が無いので、
あくまでアニメ映画としてだけの感想です。

巷でよく言われている声(演技力)の問題に自分も引っかかりつつも・・
途中からは気にならなくなっていました。

まぁ、リアルショタ声だからと言う点も有るには有りますが;;
それ以上に、主人公の中学生としてのリアルさとでも言うか、
結局のところ、主人公を救うのは彼女や母親と言うような異性ではなくて
同性の友達だったりとか、兄弟だったりとか・・

そんな、ささやかで狭い世界観って、中学生の世界では当たり前と言うか
ごくスタンダードな世界なんですよね。
それがとても愛しく見えて・・ たまりません。

それに、物語中盤で出てきた【カラフル】な件。
解っている筈なのに、それを認める事が出来ないでいる幼い自分とか
もう、モロに中学生の思考で・・ 

それらの点がとても強く表現されていて、何だか懐かしい気持ちで一杯になりました。


ただ・・
作画は良いんですが、背景に一部実写を使用している点や
ポリゴンを多用している点がうまく演出と絡んでいないと言うか・・
正直、浮いていて;;

前記した通り、中学生としてのリアルがしっかり描かれているだけに、
逆に異質な画面になってしまうのが妙に気になりました。

どうせなら、アニメ映画ではなくて実写映画でも良いのかも?
とか;;

あと個人的にはやはり、『僕が僕であるために』はイメージソングではなくて
映画のエンディングとして使って欲しかったなぁ・・
やはり厨と尾崎のマッチ度は捨て難い・・・!


てな感じで。
個人的には予想以上に楽しめました。

ただ、物語自体は割と単調なので、退屈に感じる人も多いんだろうなぁ。。
その辺がちょっと惜しいかも?




| 映画 | 00時09分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

強力わかもと

先日、録画したままになっていたドラゴンボール改を見た訳ですが。。

セルww

若本規夫・・
物凄く楽しんでアフレコをしているなぁと;;

終始笑いっぱなしでした。




いやホント、完全体が楽しみだなぁ;;

| アニメ | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |