2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アニマルチェーンジ!

今週のキン肉マン2世@プレイボーイ

遂にクマーズvsネプセイの試合が開始。
ただ、ルールはかなりの変則タイプで・・・

某バラエティー番組の様な、観客席のスイッチ(匿名性有り)により
各超人の頭上にあるルーレットランプが回りだし
最初はランプが止まった2人の超人がリングインできる。

残った2人の超人はその後5分経過するごとにルーレットが回り
ランプが止まった超人のみひとりずつリングインして試合に参加できる・・・
と言う、【時間差リングイン方式】。

要するに、1対1の時は良いけれど、必然的に2対1で戦う局面が
どちらかのチームに発生すると言う、かなりのハンディマッチ。

なんと言うか・・・

ゆで(働かない方)のしたり顔が見える設定だなぁ;;

案の定、先発はクマ2号vsセイウチン
今まで活躍の機会が少なかったクマ2号の活躍を見せると同時に、
その正体を明かすのに持って来いの展開。。

更に、次にネプが参戦したとすれば、クマーズは断然不利になる訳で、
クマーズ敗退の言い訳も成立する。

また逆に、ウォーズマンが次いで参戦したとしても、
30分の時間制限フラグが発動する可能性も有るし・・・
(その様を見たネプが、『完璧な時間計算だー』みたいな事をほざくかも??)

そんな訳で、
個人的にはクマーズに非常に不利な試合形式になった様な気がします;;

簡単に試合展開を予想してみると・・・

1.クマ2号vsセイウチン
   ・・・互角の勝負
2.クマ2号vsセイウチンネプチューンマン
   ・・・ネプが参戦して、OPクロスボンバー!
    →クマ2号の中の人登場。
3.ウォーズマン&2号の中の人vsネプセイ
   ・・・ウォーズマンが参戦して、結局いつもの乱闘に;;
     クマーズのツープラトンが炸裂し、ネプセイ組を追い詰めるが・・・
     30分ルールで、技が未完に;;

こんな感じ??
個人的にはウォーズマンには残ってもらいたいので、
この展開は外れて欲しい様な気がしますが;;

まぁ、何にせよ・・・

ゆでの神掛かった展開に超期待です♪





| | 18時54分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無計画

土曜の夜、ショタ系の方々と中野で飲み会~♪

前回集まったメンバーとほぼ同様だったので、ご無沙汰感はあまり無く
むしろ緊張せずに楽しく呑めたなぁ~

かなり久し振りにカラオケにも行ったりして。

飲み会→カラオケと言う、ある種黄金パターンの展開なんて
これまた・・・ 何年振りナンだろう???
久し振りに歌ったので、後半は声が擦れる始末;;

で、前回同様その後はウチへ。
これまた、まったりとした家呑み。
何だか色んな話をしつつ、気が付けば外が明るくなって来たので就寝~

学生時代にはこんな感じの集まりなんて、大して珍しくも無かったけど、
この歳になるとそれが楽しくて仕方が無かったり。
この無計画さが良いんだよねぇ~


・・・・。

で。
も。

今現在、日曜日の12時半。

今日はショタイベントがあった筈なんだが

まだ誰も起きて来ない;;



ぐだぐだだー


| 日記 | 12時45分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神天馬

例によって、聖闘士聖衣神話
ペガサス星矢(神聖衣)を買ってきました。

20080628_01.jpg


神聖衣と言うだけ有って、パーツ数は(ペガサスの中では)過去最多。
それでいてシンプルに纏まっているので、
ポージングもそこそこ付ける事が出来ます。

20080628_03.jpg
20080628_04.jpg


大きめな羽根も、若干ウエーブしたデザインになっていて、
なかなかカッコイイです。


・・が。
どうも個人的に、この配色は馴染まないと言うか・・・

原作の金色のイメージが強いんですよね;;
今回はアニメカラー準拠と言う事でこの様な配色なんだけど
どうにも安っぽく見えると言うか;;

銀メッキだけではなく、クリアブルーなコーティングが成されていて、
独特な輝きを放っていると言う点はステキなんですけどねぇ・・

20080628_02.jpg


星矢が白タイツと言うのも何だかねぇ;;
【星矢=赤】と言うイメージが強くて・・
まぁ、今回の配色の場合は、白タイツで正解なんですけどね。

20080628_05.jpg


2ポーズ目;;

20080628_06.jpg


マスク部が頬まで有ると言うデザインは(原作では一時あったけど)
殆ど無い為、新鮮に見えますね。


で。
20080628_07.jpg


なんか・・・
結局、原作イメージのリペイント版が出そうな気がする;;
またイベント限定版とか、そんな感じで。。
それ自体はいいけれど、やはり気になるのはお値段かなぁ・・?

今回の商品も、その内容からしたらかなり高めの設定な気がします。
・・って、最近そんな事ばっかり言っているような気もするけど;;

次の神聖衣はドラゴンかアンドロメダか・・?
今後の発売スケジュールから見ると、早くて12月かな??

5人揃うのは一体いつになる事やら;;


聖闘士聖衣神話 ペガサス星矢 (神聖衣)聖闘士聖衣神話 ペガサス星矢 (神聖衣)
(2008/06/25)
不明

商品詳細を見る


| 聖闘士 | 14時49分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鉄板悟空

一番くじドラゴンボール悟空ソフビですが、
あまりにも当たらない為、堪らず某オークションでGETしました・・・。

20080627_01.jpg


落札値段が¥500と、くじ一回分の値段で済んだので
まぁ、店頭でくじを引いたのと同じと言う事にしておこう。
そして、

送料が別途¥700した事は忘れよう;;

これ以上、被害が拡大する事を考えたらマシだと・・・。

20080627_03.jpg
20080627_04.jpg


やはり可愛い~♪
なかなかの出来だとは思います。

ただ・・・

ゲーセンの景品だったDX悟空ソフビと比べると、
やはり・・・ 物足りません;;

20080627_05.jpg


今回の悟空は、手足や首も固定されてしまっているので、
簡単なアクションを取る事も出来ず、ややプレイバリューが低いです。

そして、パーツの接続部も若干、雑な気が;;
20080627_02.jpg


でもまぁ、概ね満足です。

20080627_06.jpg


ただ、DXソフビと並べてしまうと
若干落ちるというか、引き立て役になってしまうと言うか・・・。

やっぱ、DXは鉄板か。

| 日記 | 22時56分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意外に早く出るんですぅ~♪

タイトルはバルディオス風でヨロ♪

スパロボZの発売日が、9月25日に決まった様子。

思ったよりも早くリリースされるようで嬉しい~
・・まぁ、お約束の発売延期が無ければの話ですが;;

早いところ、サルファをクリアしないとなぁ~
っても、

未だ、ニルファ中盤だったりするんだけど;;

先は長い・・・
間に合わないんだろうなぁ;;

スパロボZでは、編成コスト無しの3体編成な
新小隊システムが投入されているとか。

3体合体ロボの出演数が多いタイトルで3体編成・・・。
システム的にも何かその辺が仕組まれていたりするのかなぁ・・?
気になる・・。

そして!

勇者のくせになまいきだor2】発売決定!

意外に早く出て来たこの情報!!!
コレはメチャクチャ嬉しいなぁ~♪

情報によると・・・
 ・ステージ数が前作比4倍
 ・新モンスターも前作比3.3倍
 ・勇者の数に至っては前作比2.5倍に! 新職業も追加!!
 ・RPGならではのワールドマップが追加
との事。

超期待ですよ!!

| ゲーム | 20時52分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高まる期待♪

のらみみDVDの最終巻が発売されました。

のらみみ 4のらみみ 4
(2008/06/25)
加藤奈々絵西村知道

商品詳細を見る


最終巻は映像特典として、
加藤奈々絵さんと白石稔さんの対談が収録されている訳ですが・・

予想通り、第2期の件にも触れていました。
対談の中の話で、この収録が有った日に第2期第1話のアフレコが終了したとの事。

のらみみ公式ブログの情報では、
この対談は少なくとも5月上旬に収録されていそうなので、
制作は順調に進んでいるように感じられます♪

やはり秋からスタートかなぁ・・?

メチャクチャ楽しみだ♪

さて。
DVD全巻購入特典のみみかきの応募をしないとー
とか思ったら、官製ハガキのストックが無ぇぇぇ~!

買いに行かないとー


| アニメ | 22時11分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

使いこなせるのか・・?

気が付いたら、SAIの試用期間が終了していた・・。

どうも、デジタルって楽な部分も多いけれど、
同時にアナログの方が楽と言う部分も多々在って・・

一長一短。

そんな印象。

とは言え、まだまだ使い方もよく解っていない状況だし、
とりあえずライセンスの取得はしておこうかと・・。


・・微妙に値段が高いなぁ;;;

20080624_01.jpg


まぁ、ブログに載せるらくがきレベルであれば、
紙や消しゴムカス等のゴミが出ないだけ良いのかも?

| らくがき | 21時50分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クォーラルロンリー

今週のキン肉マン2世@プレイボーイ

今回はネプが光ファーバーを強奪する話;;
何と言うか・・・
ゴ○キ弟??

てか、光ファイバーの力と言われても、
どうにも強そうに感じないんだよなぁ・・

磁気型定期券からIC型定期券に変えたとしても、
基本的な機能に変わりは無いし・・・ みたいな?

何だか良く解りません。

オンリークロスボンバーも意味が解りません;;

この感じだと、クマーズの方が有利に見えるな・・・
次回は、遂に試合が始まるみたいだし、目が離せませんな♪

| | 20時48分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新展開?

今日は、BBB氏、STK氏、NOT氏(新人)と
新宿のビタースイーツ・ビュッフェでお食事会~

って、先週も行ったんですがね。 ここ;;

2週連続でも飽きない位、スイーツが充実しているので
別に問題は無いんですが;;

その後も、レストランフロアのロビーで談笑。
話の内容は普段の会話ネタとほぼ同じ・・
と言うか、割と堂々巡りな感じのクセに

気が付くと、4時間も居座っていた;;

恐ろしい。。。

その後は居酒屋へ移動し、また同じ様な話題が展開;;
でもまぁ最終的に、某氏の新たなる展開が見えた。
・・・様な見えない様な???


まぁなんにせよ、頑張っていただきたいものです♪






| 日記 | 23時22分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

廻る廻る4時代は廻る

何でも、PS3へLeafの【WHITE ALBUM】が移植されるらしい・・。
アニメ化とのタイアップなんだろうケド、

何故に今??

オリジナル版が出たのって、もう10年以上前だよなぁ;;
個人的には好きなタイトルなので、移植自体はとても嬉しいんだけどねぇ。

Leafも、ネタが枯渇してきたと言う事だったりするのかな??

あと、アリスソフトから【闘神都市III】がPCでリリースされるのだとか。
これまた懐かしいタイトルの続編だなぁ;;
14年前くらい? 確かまだPC-98を使っていた頃だったハズ;;

同IIは割りと好きだったんで、ちょっと気になるところ。

しかし・・・
両作品とも、今更感が凄いんだが;;

時代が一回りしたという事だったりするのかな?
とりあえず、ちょっと期待と言う事でー


| ゲーム | 00時40分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来てしまった;;

遂に、レツゴ劇場版のDVDが発売される事となりました。

◆公式サイトはこちら

販売元は小プロ。
TVシリーズの悪夢再びか・・・

とか思っていたら、仕様のページに・・・
【本編は35mmマスターからHDリマスターで高画質化】
と。

ついにキタか?

とか思っていたら、サイトの隅に例のポケモン対策関連の記述が。


・・・・・。

小プロは、未だ懲りていないのか・・・?

特典は、新録のキャスト座談会等が収録されたCDナドナド。
妙なフィギュアが無くなっている点は評価できる。 かも??

まぁ、一応買います。
少しはマシな物になっている事を夢見て。

Xデーは2008年9月24日。

不安だ;;





| レツゴー | 20時51分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

集まらない;;

一番くじドラゴンボールですが・・・。
相変わらず、悟空ソフビに巡り会えません。。。

今日も・・
要らぬクッションが当たる始末。。

20080619_01.jpg


ポルンガ的に、ナメック星にでもなってしまいそうな・・。

つか、いい加減・・・
置くスペースが無いんですけど;;


ううう。。


| 日記 | 22時15分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

繋がらない;;

今日になって急に、メインで使用しているメールサーバに繋がらなくなった;;
パスワードエラーが起きるんだけど、そんなの変更した覚えなんてないし・・

20080618_01.jpg


困るなぁ。。。
一時的なものなら良いんだけど。。

| らくがき | 21時41分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オレのくじ運、摩訶不思議・・・。

16日から、コンビニ等で展開されている『一番くじ』で
ドラゴンボールの新シリーズが始まった訳ですが・・・

◆一番くじ【ドラゴンボール摩訶不思議アドベンチャー編】のサイトはこちら

お目当ては、何と言ってもD賞の幼悟空ソフビでしょう!!

メチャクチャかわえぇ~♪

ゲーセン景品のDXソフビシリーズと同じ様な作りで、
且つ、ネタが被っていないと言う・・・
コレだけは押さえておきたい!!!
そう思わせる一品な訳ですよ。


そんな訳で。
早速、昨日~今日と幾つかくじを引いてみたところ・・・


20080617_01.jpg


ああああああ。

またやっちまったぁぁぁ~。。。


お目当てのD賞にはカスリもせず、それより上位(?)の
A賞~C賞までがキレイに当たり・・・。

ナニソレ?


前回の一番くじの時も、お目当てだった
超神水の容器をモチーフにした飲茶セットが全くヒットせずに、
A賞の大猿フィギュアが当たったんだよね;;;

20080617_03.jpg


特に亀仙人なんて・・・。
デカイだけで別に要らないっちゅ~に;;;
もはや、箱から取り出す事すら億劫ですよ・・・。

ホント何かもう、どうして良いのやら;;;
ホント何でこう、くじ運が良い方に悪いのか。。。


20080617_02.jpg


↑は、今回のメモスタンド賞の悟空
前回のスタンドよりもフィギュア部が大きくなったので、
かなりのボリューム感が有りますよ~
でも、口の部分のプリント(もしくは窪み)がほぼ無い;;
惜しいなぁ~。。。


ああああ。。。
でもやっぱ、今回の悟空ソフビは諦めきれないぃぃぃ~!!!
また明日もチャレンジしてみるかな・・

| 日記 | 20時38分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特盛で!

今週のキン肉マン2世@プレイボーイ

今回は、ネプセイ組とクマーズの紹介話。

クマ2号はウォーズマンがわざわざ雪山でスカウトしてきたらしい。
と言う事は、全く新しい超人なのか・・・?
一応、今の所の一人称は『ボク』だったけど、

まぁ、アテにはならないか;;

一方ネプは、21世紀でマグネットパワーに代わる
完璧なパワーを見つけた・・ と言う回想モードに。

海の中を走る光ファイバーケーブルを見つけるという・・

とってもトンデモな予感がタマリマセン♪


そして今週は何よりも・・・
Wジャンプでの読切り版!!!

凄く面白かった♪

旧作が好きだった人は絶対に読むべき内容ですよコレ。
兎に角、旧作を意識した作りになっています。

そんな、細かいネタが満載なところが

ある意味、ゆでらしくないかも;;;

ひょっとして、『筋肉画廊』を作るに当たって
旧作を一度読み直したから・・・ とか??

まぁ、何れにせよ・・・

今の子供が読んでも、意味不明な内容なんだろうなぁ・・。

完全なる、オヤジ仕様;;

ここまで思い切った内容ってのも凄いかも。




| | 20時59分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

筋肉画廊

今日も尼からフライング気味で。
待望のキン肉マン画集『筋肉画廊』が届きましたよ~




20080615_01.jpg



すごく・・・ 大きいです・・・。

つか、デカ過ぎて本棚に入らないんですけど;;
表紙がハードカバーならまだしも、今作はソフトカバー。。。
保存に気を付けないと、端の方からベロベロに捲れて来てしまうと言うのに・・・。

20080615_02.jpg


こっちは裏表紙~
何気に、各キャラの名シーンを最新の絵柄で
再現していると言う構成なんですねぇ♪

表紙の将軍様が、
小島よしおのマネをしている様に見えなくも無いのは関係ねぇ~



で。
肝心のな中身の方ですが・・・

巻頭と巻末にカラーページ。
それ以外はモノクロでした;;

あれ??
画集だとばかり思っていたけど、どうやら違う様子。。
どちらかと言うと、ファンブックに近い構成になっています。

20080615_03.jpg
20080615_04.jpg


原稿をグレースケールで取り込んだものが主体で、
ノンブルや断ち切り線、手書き文字と写植の線、ホワイト修正ナドナド・・・。
また、掲載された原稿一つ一つに詳細な解説と、ゆでコメントまで付いていると言う
普段はなかなか見られない、ディープな情報が満載です♪

画集だと、パラパラっと見てお終いになって仕舞がちですが、
今作は、読み物としてかなりの満足感が有ります。

でも、カラーページが少なくて¥3300と言う値段は
ちょっと割高な感じはしますが;;
(せめて¥2980かなぁ・・・?)

まぁ、ターゲットはどう考えても30代前後のオヤジ向けなので、
この位の価格設定でも問題は無いのかも知れませんがね;;


そんな感じで。
割とディープなファン向けの内容になっています。
『画集』と言う体裁で宣伝されているので、
若干取っ付き難いイメージが有るかもしれませんが・・・

ファンなら押さえておいて損は無い一品だと思います。

まぁ~ いわゆるひとつの

女房を質に入れてでも!


ってな感じで~♪


「キン肉マン」画集「筋肉画廊」「キン肉マン」画集「筋肉画廊」
(2008/06/16)
ゆでたまご

商品詳細を見る

| コミック | 17時04分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新線ぶらぶら鬼子母神

てなワケで、東京メトロ副都心線に乗ってみました。

とりあえず、東京メトロ初の急行電車で新宿三丁目へ。
急行電車なので、幾つかの駅を通過するのですが・・・。
途中、前の電車が支えていると言う事で何度もストップ;;
微妙に急行の意味が無いなぁ。。。

新宿に着いたら着いたで、物凄い人の波;;
初日だったから人が多いというのも解る。
でも・・・ コレはちょっと混み過ぎでは??

って、よくよく考えたら電車の中自体はさほど混んでいなかったんだよね。
それってつまり・・・
駅の構造が複雑過ぎて、立ち止まる人が多いから
駅構内が人手一杯に見える・・・ って事だったりするのかも??

でもまぁ、乗り継ぎ無しで新宿まで出れると言うのはやはり便利かも。
ただ、個人的には新宿西口の方を使う事が多いので、
東口側へ出るというのは若干・・・ 微妙;;

で。
今日は折角新宿まで出たので、ルミネに在る
ビタースイーツ・ビュッフェへ行って見ました。

◆グループのHPはこちら

値段の割に中々美味しくて、かなり良い感じ♪
20080614_01.jpg

店内が暗めだったので、何だか良く解らない写真になってしまったケド;;
特に美味しかったのが焼きたてワッフル!
焼きたてパリパリのワッフルとアイスの調和が美味し♪

その後は紀伊国屋書店で立ち読み。
SAIの使い方の本を読んだけど、ちゃんと腰据えて読まないと解らないなぁ・・;;
かと言って、値段的に買うのもなんだか・・・ ってな感じで結局スルー。。

帰りは、副都心線の雑司が谷駅で途中下車。
ぶらぶらと鬼子母神を散策しました。

20080614_02.jpg
20080614_03.jpg


ここも、思ったよりも人が多かったなぁ・・
コレも副都心線効果なんだろうか???

まぁ折角なので、ついでにお寺で参拝する事に。

・・・っても、鬼子母神が何の神様か知らないんですがね;;
少なくとも、独身30過ぎ男が一人で拝むような神様で無い事だけは、
何となくの空気で解りますが。。

五円玉を一枚投げ入れて、

まぁ何か、とりあえずヨロシク♪

とか拝んでみたり。
拝まれた方も、困るだろうがね;;

その後は池袋までぶらぶらと歩き、再び電車に乗って帰宅~。

とりあえず副都心線がどんなものか、ちょっとは体験出来たかな・・?
やっぱり、新しい路線が出来るってのは
単純にワクワクしますね♪

人の多さだけは勘弁して欲しかったけど;;

| 日記 | 19時28分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

便利も不便に

明日から、東京メトロ副都心線が開通する訳ですが・・。

その代わり、有楽町新線が今日限りで終了してしまう訳で。
(実際は、有楽町新線が副都心線としてリニューアルするという感じですが;;)

この有楽町新線ってのが、朝夕ラッシュ時でも
自分の利用するルート内はかなり空いていて、
メチャクチャ楽だったんだけど、流石に副都心線になったら
そうも行かないんだろうなぁ・・・。

個人的には新宿も渋谷もあまり利用しない方なので、
そもそも区間が延長になった所で、あまり旨みも無く・・・。
何だかなぁ;;

まぁ、終電の時刻が若干伸びるというのは有り難いけど♪

来週からは混み合うんだろうか・・・。
ちょっと嫌だなぁ。。。

| 日記 | 21時02分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どちらかと言えば

怒っているかいないかと問われたら、
そりゃ、怒っていますよ。
と。

20080612_01.jpg

そんな感じ。

| らくがき | 21時17分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハニーに夢中

某筋から頂いた自家製ハチミツが大量に余り出してきたので・・

レモンをハチミツで漬けることにしました。
所謂、ハチミツレモンと言うヤツです。

夏を控え、滋養強壮にも良いらしいし、
何よりも・・・

ソレで安焼酎の味を誤魔化せるんじゃん?

いや。
ここ最近、焼酎というとロックで呑むのが定番になっていたので、
まぁ、それが一番美味しい呑み方だとは思うんだけど、
コスト的に・・・ ねぇ??

そんな訳で、低コスト化を目論見つつ
某『俺とお前と大○郎』的な、とにかく量で勝負な焼酎を買ってきて
試してみたら・・・

予想通り、美味いよコレ!

元々、頂いていたハチミツ自体が自家製で、そもそも味がクドく無く
アッサリとしているので、かなり爽やかなお味に♪

コレなら何杯でもいけますよ!!


・・・。
って、気が付いたら安焼酎も残り僅か;;

酒量が増えたら、コストダウンの意味無いじゃんー!!


| 日記 | 21時02分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歌旅

今日は、中島みゆき歌旅DVD&CDが尼から
フライング気味で届いていました。

歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007-歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007-
(2008/06/11)
中島みゆき

商品詳細を見る
歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007-歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007-
(2008/06/11)
中島みゆき

商品詳細を見る


今日はとりあえず、DVD版の方を視聴~

みゆきさんのコンサートなんて、(夜会DVDやロスLiveDVDを除くと)
高校生の時に横浜アリーナまで見に行ったきり・・・
思えば、15年くらいのブランクが在ったりするんだよねぇ;;

そんな訳で、久方振りにライブなみゆきさんを見た訳なんですが・・・

1曲目の『御機嫌如何』から『With』までの短い間に

感涙が止まらない。。。

いやマジで。

新作アルバムからの選曲も多いけれど、
自分がコンサートを見に行った高校生の頃にリリースされた
EAST ASIA』周辺からの選曲も多かった所為か、
あの頃の気持ちと今の気持ちが、良い塩梅にミックスされてしまって・・・
堪りません。。

一曲一曲、外す事無く心にズシンと響く・・・。
物凄く良いDVDなんだけど・・・

たまに挿入される、モノクロのドキュメント映像がどうにも・・・
ライブのテンポを著しく崩してしまって、ちょっと蛇足な感じが;;

でも、作品のタイトルが『歌旅』となっている事からも、
一つのライブ記録と言う事で無く、一つのコンサートツアーという
【旅】の記録なのだ。
・・とか、そう思えばある意味納得の出来る構成では有るけれど・・

自分の希望としては、やはりライブは(MCは在るとしても)ぶっ続けで収録し、
ドキュメントはあくまでも映像特典として入れて欲しかったなぁ・・ と。
それが無理でも、せめてDVDメニューから曲だけを連続再生できるモードを
入れておいて欲しかったなぁ・・・・

そんな訳で。
仕様に関しては若干の不満が残りつつも、その内容自体は神掛かっていて・・・

最高です。

最後に、唯一残されたMCの一節・・・。

『同じ時代に生まれてくれて、ありがとう』

そんな言葉・・・。
ファンのこちらの方こそ、感じている言葉な訳で。

また同時に、先程も書いた様に15年程前の曲である
誕生』でも同じ様なメッセージが込められていて、
それを懐かしくも嬉しく感じていた時分に、この台詞・・・。


一生付いて行きますよ。 マジで。


本当に、みゆきさんの曲が聞ける世代に生まれて良かった。。。


| 中島みゆき | 23時32分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鍵は熊が持っている。

今週のキン肉マン2世@プレイボーイ

遂にと言うか何と言うか・・・
ロビン組vs時間組の決着が付いた。

結果からすると、思わせぶりな伏線が多々有りながらも
ロビン組がライトニングのオーバーボディーを剥ぐ事に成功しただけで、
それ以上の戦果は無し。。。

むしろ、誰も死ななかっただけ良しと言う感じでしょうか。。

試合が始まる前から、ある程度の結果は予想できていたけれど、
もう少し捻って欲しかったなぁ。。

ちょっと残念;;


さて、次回からは遂にネプセイvsクマーズの試合が始まります!!

話の流れからすると、セイウチン正常化フラグは
マンタ組が立てるのが筋かと思われるので、
そういう意味ではクマーズ敗北の色が強いけど
アンケート至上主義のゆでだけに、
ここ数年、人気投票で首位をキープするウォーズマンは俄然有利。

現状ではどっちに転ぶのか、全く見当が付きません;;

勝利の鍵は・・・
やはり、クマ2号の正体なんだろうなぁ~♪

メチャクチャ楽しみです♪


・・と。
次週のWジャンプでも、キン肉マンの読切りが掲載されるし、
初の画集もリリースされるし、
単行本は2冊同時リリースするし・・・

そっちの方も楽しみだなぁ~♪


| | 21時54分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノープラン85

今朝方、祖母からいきなり電話が掛かってきた。

『渡したい物があるんだけど・・
 (自分のマンションの)最寄のバス停って何処だっけ?』

とりあえずバス停の名前を教えたら・・

『じゃぁ、そのバス停で待ってて。 もうバスに乗っているから。』

って

えぇぇぇぇぇ???

降りるバス停を知らずにバスに乗り込んだのか??
しかも、今日はたまたま家に居たから良いけど、
(てか、諸事情で昨日~今日の予定が急遽変更になっていて・・
 もし予定通りなら、今日の午前中は家に居ない筈だった;;)
もし出掛けていたらどうするつもりだったんだよ?????

物凄いノープランっぷり;;

あと、バスの優先席で携帯使うなよぉぉ~;;;

そんなんでも結局、無事に落ち合う事が出来たので近所の某びっくりドンキーへ。
(ってか、近所だとドンキーくらいしか開いてないんだよね;;)
なんでも田舎(北海道)からアスパラが送られてきたから、そのお裾分けなんだとか。

アスパラ貰いつつ、肉食べつつ、

昼前からビール呑みつつ;;

気が付いたら2時間くらい、親戚関連の話に花を咲かしてた。。

兎に角、元気なんだよなぁ・・・
よく食べるし、良く呑むし。
先日、自転車でコケたらしいんだけど、擦り傷で血だらけにはなったものの
骨には全く異常が無かったそうだし。

今年で85歳なんだが;;

また、そんな行動がまかり通るくらいに運も良いんだよな・・・
コケても骨を折らなかったり、
行きも帰りも、バス待ちなんて無かったし;;

アスパラも良いけど、その運を分けて貰いたいよ。

主にロト6で(切実



| 日記 | 13時43分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

俺の心惑わす~♪





いいなぁ・・・ マンチカン

今住んでいるマンションはペット不可なので、
現状では夢のまた夢・・・

仮に実家で飼うとしても、先人の3ネコ(アメショ、ロシアン、アビシニアン)に対し
短いこの手足で生き残って行けるのか・・?
(容姿の割に、機敏という話では有るけど;;)


ちくしょうぉぉぉ!!!

可愛いぞぉぉ。。。


チクショウめぇぇぇぇ!!!


| ニコ動 | 11時58分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

舞台裏

金色のガッシュ!!」の作者である、雷句誠さんが、
編集者のずさんな取り扱いでカラー原稿を紛失されたとして、
小学館に損害賠償などを求める訴えを起こしたそうです。。

◆詳細はこちら

上記リンク先の記事では、紛失された原稿1枚の賠償額が30万であり、
それが多いか少ないか・・?
という様な見出しで書かれていますが・・

そういう問題じゃないでしょう。。

まぁ、表向きは「漫画原稿も美術品」と言う趣旨の訴えであるから、
そう言う纏めになっているのかも知れませんが;;

個人的に感じるのは、訴訟を起こす上での物差しとして
「漫画原稿も美術品」とせざるを得なかっただけであって、
言いたい事は別にあるのではないかと・・。

そう思い、雷句誠さんのブログを拝見させていただいたら・・・

◆雷句誠さんのブログはこちら

・・・えと。。

予想以上でした;;


事実関係がどうであるか等は、一読者でしかない自分には解りかねる事ですが・・

少なくとも、【漫画を描く】という【仕事】を行う上で、
【作家】がここまで【作品を生み出す言う行為以外での苦痛】を受けるという事は
【異常】なのではないかと思う訳です.。

普通に考えて、業務に支障が出るような環境というのは、
改善しなくてはいけない事だと思います。

今回、雷句誠さんはそれを【提訴】という形で示しているだけであって、
賠償金がどうとか言う話ではないと。。

自身の怒りを糧として、警鐘を鳴らしているだけ。

また、この様な行為はとても勇気がいる事だと思うし、
本人はもとより、後に続く人達の為にも
非常に意味の有る事ではないでしょうか?

今回の一件で、『ガッシュ』も好きだけれど
雷句誠という漫画家に、非常に興味を覚えました。









| コミック | 22時06分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯よりも、ポケベルな?

今日は、村上かつらの『ラッキー Are you LUCKY? 』を読みました。

ラッキー―Are you LUCKY? (ビッグコミックス)ラッキー―Are you LUCKY? (ビッグコミックス)
(2008/05/30)
村上 かつら

商品詳細を見る


村上かつらさんと言うと、個人的にはスピで連載していた
『サユリ1号』や『CUE』が印象的なんですが、
その両作とも、どこかまだ大人になりきれていない若者の
愛憎劇と言うか・・・
割とリアルで、かなりシビアな人間関係を描いた作品だと思うのですが・・。

今回の『ラッキー』は、AIBOの様なロボット犬を中心とした家族愛の話。
正直、最初はそんなのはフェイクで、いつも通りのドロドロとした(?)感じの
物語が展開するのかなぁ・・?
とか思っていたのですが。

確かに、主人公の男の子がイジメられるシーン等、
シビアなシーンは若干有るけれど・・・
物語は常に、家族愛の話を貫いています。
こんな話も描けたんだぁ・・!! 
と、何だか嬉しい気持ちになってしまいましたよ♪

他界した母親の記憶を受け継ぐロボット犬「ラッキー
初期タイプの為、喋る事は出来ず(新モデルのロボット犬は電子音声で喋る)
目の部分に表示される、5文字の言葉までしか表現できない。

この設定がまた、物凄く良い!!

とても機械的な筈なんだけど、短い言葉で表現されるラッキーの意志が
物凄く、暖かく感じる。

物語の結末としては、それほど意外性が有る感じではないですが、
ある意味、着地するべき所に綺麗に着地した様なイメージ。

素敵です。

| コミック | 20時52分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんか眠い・・。

今朝、ふと気が付いたら・・・
普段出かける時間の5分前;;
手には、普段目覚まし代わりに使っている携帯が握られていた・・

ああああああっっ!!

超クイックモードな身支度で、慌てて出勤。
流石に遅刻かなぁ~・・?
とか思っていたら、かなり神掛かった乗り次ぎの良さで
何故か普段よりも5分早く到着。。

解らんものだよね、人生;;

20080604_01.jpg


今日もsai絵。
う~~~ん??




| らくがき | 22時51分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

掌に舞い戻る、永遠の翼。

ちょっと前に、手持ちの旧型PSPCFWのバージョンを上げまして・・。

バージョンアップ前は、PSソフトの『レッツ&ゴー!! EternalWings』が
ちゃんと起動しなくてションボリだったけれど、
今回、3.96 M33-2へ変えてみたら・・・ 

おぉ、動くじゃないのさ!!!

20080603_01.jpg


いやっほ~~い!!

ついでに、以前に自分がプレイした際のコンプリートデータも移行させようと、
旧メモリーカードからPS3用のメモカリーダで吸い上げて、
CWCheat経由で読み込ませてみたら・・・

ダメだ・・
データが壊れてる;;;

どうやら、メモカ自体がダメになっているっぽい。
まぁ、無理矢理ブロック数を圧縮技術で増やした
非純正品だったし・・ 仕方が無いのかも;;

折角ここまで出来たのに、このままじゃ勿体無いなぁ~。。

・・って、そう言えば自分のサイトの片隅に
セーブデータの格納庫コンテンツが有ったじゃないか!!
すっかり忘れてた;;

そんな訳で、自分のサイトからデータをDLして、
『メモリーカードキャプター桜』のデータコンバータでコンバート。
再び試してみたら・・ 今度はOK!!

およそ10年ぶりに・・・
掌に、永遠の翼が舞い戻ってきましたよ!

まぁ、だからどうと言う事も無いんですがね;;
ただ単純に、持ち運べる事が嬉しい~♪

| レツゴー | 21時51分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チックタックボーン

今週のキン肉マン2世@プレイボーイ

遂に試合の決着が付く!!
そして、クマ2号の正体が・・!!

・・なんて事は全く無く;;;
結局、話自体は何も進まなかったなぁ・・。

ギリギリのところで踏ん張るロビン&キッド。
不利な状況は変わらないけど、
微かな期待を持たせている・・
と言う、ゆで十八番な展開が非常に憎らしいなぁ;;

| | 21時07分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2ヶ月分のラグ

Xbox360のDLタイトルである『ミスタードリラーオンライン』ですが・・。

オフラインモードに関しては(言いたい事は山ほど有るが)
まぁプレイできるレベルでは有るものの、
オンラインモードの方のバグ&ラグが酷過ぎて
全然プレイ出来るようなシロモノでは無かった訳ですが・・

先日、やっと修正バッチが公開されたので、
とりあえず試してみる事に。

つないだ時刻は、土曜日の深夜24時前。

誰も居やしねぇ;;;

仕方なく、オフラインモードで時間をつぶし・・・
25時を回る頃になって、やっと対戦できましたよ;;

問題となっていたラグは、確かに解消されていました。
コレなら普通に楽しめます♪

が。

惨敗。。。

みんな強いよぉぉぉ。。。


結果として、修正バッチの公開によって遊べる内容にはなったけれど、
それにしたって、約2ヶ月も待たされるってのは如何なモノか??

まぁ、見捨てられなかっただけでも良しとしなければ・・
って事かな;;

| ゲーム | 11時18分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT