2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2007年 2月オタク備忘録

2007年2月 購入予定コミックス一覧(暫定版)

02/02 ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 10  西 義之
02/02 ピューと吹く!ジャガー 12  うすた 京介
02/05 Dr.コトー診療所 21  山田 貴敏
02/15 ぼくのうた  きりがくれたかや
02/17 バッテリー 5  柚庭 千景
02/19 EVIL HEART ―氣編―   武富 智
02/19 しゃにむにGO 25  羅川 真里茂
02/20 聖闘士星矢EPISODE.G 11  岡田 芽武 
02/20 失恋の国  星逢 ひろ
02/20 らぶショタ 3 女装少年  アンソロジー
02/22 PAPUWA 11  柴田 亜美
02/23 アップフェルラント物語  ふくやま けいこ
02/26 御緩漫玉日記 3  桜 玉吉
02/26 放浪息子 6  志村 貴子
02/26 裸の少年  ゆうじ
02/27 護くんに女神の祝福を!  佐藤 利幸
02/28 ひまわり伝っ!  TAGRO

今月の目玉は、何と言っても『EVIL HEART ―氣編―』でしょう!
梅ちゃんのその後が・・・ 気になって堪りません!!

そのほかの注目は、『アップフェルラント物語』と『御緩漫玉日記』ですね。

『アップフェルラント物語』の方は、徳間書店版を持ってはいますが;;
装丁が良い感じに変わっていたら買いたいなぁと。。

『御緩漫玉日記』は、一応最終巻になるのかな・・?
早期コミックス化は、コミックス派としては嬉しいところです。


| コミック | 20時52分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2度ある事はサンドア~ル?

Xbox360版のカルドセプトサーガ。。

発売後にあまり洒落にならないバグが発見され、
12月に修正アップデートを行うも、
その修正を加える事によって、更なるバグを引き寄せる結果となる;;

元々、2回に分けてのアップデートと言うのもどうかとは思うけれど、
それが更にバグの原因となる辺り、ホントに大丈夫かよ・・?
とか思っていたら・・

2回目のアップデートの時期が、1月末から2月末へ延期・・

◆詳細はこちら

何だか、泥沼に嵌っている感じが・・・


合掌。。


| ゲーム | 20時56分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あっけない幕切れ。

今週のキン肉マン2世@プレイボーイ

再び残虐ファイトを繰り出すスカーフェイス
その理由も、究極球根が欲しいからと言う単純明快なモノ・・・。

あ~あ。。

前シリーズまでに築き上げてきた、
カッコイイイメージが崩壊して行く・・。


そう思わせておいて実は・・! 
と言う展開がもし有ったとしても、どうも興ざめだなぁ・・。



今週のP2!@Wジャンプ

今週も山雀先輩が可愛い!!!
特に、ヒロムに向かって合図を送るコマなんて・・・
おまけに、今週も更に身長が縮んだ様な・・?

しかしながら、眞白君の試合はそのままあっけなく敗退という結果に。
思ったよりも、眞白君のドラマを引っ張らなかった事には
驚きと、打ち切り進行の恐怖を感じます;;

続いて、遊部先輩のエピソードに突入。
ぬるいキャラではなく、ただ卓球を楽しんで強くなると言う、
無敵超人タイプである事が語られる。。

そして、それとは対照的に完璧超人なキャラクターである川末先輩との
非常に解りやすいエピソードが展開して行く・・
かと思いきや。

アキラが川末先輩の妹・・?

と言う、

思いもかけない隠し玉が炸裂;;

ネタの温存を考えない、怒涛の展開が嬉しいような悲しいような・・。

| コミック | 19時30分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうしたモノかと考え中・・・。

こういうモノにまでは手を出すまいと、思いはするけれど・・・。

ひ。。 惹かれる;;

こういうモノの相場からしたら、普通の値段なのかも知れないけれど。。
でも、流石に1体1万は高いよ・・。
でも、こういうモノは、あまり存在しないだけに、希少価値が有るっちゃあるし・・。


う~~~~ん。。

| 日記 | 04時23分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイシ~

近所のお店を探しても見付からなかったので、
つい勢いでAmazonにて買ってしまいましたよ。

ICカードリーダーのPaSoRiを;;

とまぁこれで、念願の

仮面ライダー電王変身ゴッコができますね(違


いやまぁ;;
最近はFeliCaを良く使うようになったと言う事も有って、
PCでもPS3でも使えるのであれば、買ってもとりあえず損は無いかなぁと
思ってしまった次第で・・。

おまけに、このEdy使用可能になったタイミングに併せて、
まいにちいっしょ」もバージョンアップ。
コスプレと言う機能が追加され、遊びの幅が広がりました。
当然、コスプレの衣装はDL販売です;;
赤オニトロが、エロカワイイ・・・(死


使ってみた感想としては、かなり決済が簡単になっているので使い易いし、
クレカを使用しないので、何と無く安心感も有ります。
まぁ、わざわざリーダを買ってまで、試す機能でもないかも知れませんが;;

個人的に、こういうモノって好きなんだよなぁ・・・。
PCで使用する際には、Suicaの利用履歴が見れたりとかもするし、
結構、満足して使っています。

あ。一つだけ残念な事が。
このリーダは、軽量・高パフォーマンスを目指して作られている為か、
Edy使用時に、コンビニ等で使用した時のような

青い光も、
『シャリーーーン』って感じな音も出てこないのが
非っっっ常に寂しい!!!


アレ、何気に好きなんだよな・・・。

| ゲーム | 18時49分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NEWSな未来~♪

本日より、Wiiのニュースチャンネルがスタートしました。

とりあえずの感想としては、思ったよりもニュースの幅が広く、
数も多いので、なかなか良い感じでは有ります。
後は更新頻度の問題と、折角テレビ局が発信元のニュースも取り扱っているのだから、
動画ニュースも配信して欲しいなぁと。

地球儀機能は、イマイチ使い方が見えて来ないと言うか・・・;;
ニュースの地域性が一発で解ると言うのは有り難いけれど。
まぁ、これはお遊び機能と言う事かな・・?
個人的には、その日の天気情報もついでに表示させておいてくれると、
お天気チャンネルを別途立ち上げる必要性が無くなって、
良い感じになるのでは・・? とか思うのですが。

あと残念な点は、ニュースのカテゴリーにアニメやゲームが無い事くらいかなと。
これらに関しては、ニュースの質があまり一般的では無いという点と、
広告性が高くなってしまう為、あまり展開させない方が良いと言うのも頷けますが;;
特にゲームニュースの場合、他機種の宣伝なんて入れられないだろうし;;


とまぁ、これでWiiのネット関連機能の更新も一段落かと。
お天気チャンネルニュースチャンネルも、思いの外良く出来ていたのが、かなり好印象ですね。

問題は、そんなに立ち上げる機会が有るかどうかという点のみかな;;

| ゲーム | 18時31分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出張経費?

今日、祖父からPCの調子が悪いので来て欲しいと電話が。
話によると、HDDの容量を空ける為に、色々なソフトを削除しているうちに
調子が悪くなってきたとの事。

とりあえず、仕事帰りに祖父母の家へ寄ってみることに。
PCを見てみると、状況的には某ソフトのアンインストーラーが使用するEXEが
消えてしまっている為か、参照できなくなっている様子;;
OSがXPだったので、システムの復元をかけては見たものの、
一体いつ頃、必要な物を消してしまったのかよく解らないので、
アプリの削除は断念。。。

ってかそもそも、全然HDDの容量が空いているし!!
120GB中、使用部が10GB程度って・・;;

とりあえずアンインストールの必要性が全然無い事を諭し、作業終了~

そのまま、何故か宴会に;;

まぁ、祖父母とも全然元気そうなんで、まぁ一安心。
とても今年で86になるとは思えん飲みっぷり;;;

そしてお土産として、明太子を頂く。
何でも、年賀はがきのお年玉くじで、2等の地方の特産品セットが当たったのだとか。

年賀状のくじなんて、当たるものなんだ・・。
自分は切手シートしか当たった事無いだけに、信じられん・・・。


とまぁ今日は、何だか急では有ったものの、
楽しい時間を過ごせたので、概ね良い一日だったなぁと。



| 日記 | 23時58分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族の食卓は?

今週のカブトボーグ

全国大会へ向け、何故か素振り1,000回の練習を行うリュウセイたち。
そこへ何故か、スーパーの買い物袋をぶら下げた半裸の仮面マント男、
ビックバンが現れ、リュウセイたちの練習が甘いと豪語する。
ビックバンの手下達は、睡眠学習装置を使って寝ながら
10,000回の素振りをしていると言う;;

全く意味はよく解らんが、とにかく凄い自信だ・・・。

他にも、関東風と関西風のすき焼きを例に挙げ、リュウセイを翻弄させる。

てか、リュウセイが関西風のすき焼きの事を知らないと言うのは

親であるあんたの責任でも有るだろうに;;

そんな中、ビックバンはリュウセイに、
『出てくる相手を全員ぶったおしてやる!!』と言う旨の言葉を引き出し、
満足気に帰っていった。

変な親子;;


そして大会当日。
リュウセイは東日本ブロックの第一試合を難なく勝利。
一旦引き上げようとした所で、すぐに2回戦の開始をアナウンスされる。

そこでビックバン登場。
この大会のトーナメント表が、ビックバンによって、リュウセイ以外は全員シード席、
要するに、リュウセイ一人が参加者全員と戦うと言う、トンデモな事態に・・・

当然、抗議をするリュウセイたち。
しかし、そうしてくれと言ったのはリュウセイたちであると、
冒頭でリュウセイから引き出した、『出てくる相手を全員倒す』宣言を
引き合いに出しでごり押しする;;

大人気ない;;

しかも、試合は富士山に登りながら、要所要所で連続18人を相手にするという、
とてつも無く少年漫画的な展開に。
こんな展開、何処かで見た事が有るようなないような・・?


仕方なく、富士山攻略を始めるリュウセイたち。
途中の試合相手は、簡単な紹介
(地元では、『移り気なダイダラボッチ』と呼ばれているらしい! 等;;)
は有るものの、基本的に試合の描写は無し;;
どちらかと言うと、富士山登山の方に重点が置かれていた。。。

まだ10歳じゃ、登山が辛いのは当たり前か;;

やっとの思いで、山頂まで辿り着くリュウセイたち。
そこへ、ヘリコプターで颯爽と現れたビックバンの手下である対戦相手!
遂に、最後の戦いが始まる!!!


・・と言ったところで、急に対戦相手がダウン。
意識が朦朧に・・

ドクターストップにより、リュウセイが不戦勝にて東日本ブロック制覇!!!!

対戦相手が倒れた、その理由が。。
ヘリコプターでいきなり山頂まで上がってきた事による

急性高山病;;

えぇぇぇぇぇ・・・?


何だか、思い切り少年漫画的な展開で盛り上がるかと思いきや、
最後は、これまた少年ギャグ漫画的な脱力オチで〆るとは・・


まぁ、今回は最近影が薄くなりつつあったビックバンの暴走っぷりが
メインの話だったのかなと。
相変わらず、訳が解らないオヤジっぷりが最高でした;;

 

| カブトボーグ | 22時21分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バンダイナムコソニー?

最近、PS3のリッジレーサー7用ステッカーに、
『まいにちいっしょ』の絵柄の物が無料ダウンロードコンテンツとして
公開されたり、逆に『まいにちいっしょ』の方では、トロの部屋に飾る事が可能な
リッジ7のポスターデータが無料で配信される等、
微妙なコラボレーションが行われていましたが・・・

これの伏線だったと言う事ですね;;

一応、PS3には拘らずに展開してゆくという方針では有るらしいケド・・

早急にPS3で面白そうなソフトを作らないと、本気でヤバイと思うわけで・・。
でも、オリジナルタイトルだと、開発期間も掛かるし、出したとしても売れる確証は無い。

そこで、手っ取り早く版権物で攻めたいと・・?

何だか、それだけの会社になってしまいそうな気がしなくも無いんですが;;

まぁ、面白いゲームを期待しています。。

| ゲーム | 20時26分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぱそり・・?

またまた、PS3のシステムがバージョンアップされます。

今回の目玉は、Edyが使用可能となる点ですね。
実際に使うかどうかは別として・・;;
プリペイ方式は欲しい所だったので、これはなかなか良い対応かと。
ちなみに自分はFeliCa機能付き携帯を使用しているので、
更に使いやすくなる・・! 

・・と思いきや。

サイトを読んでいると、現状ではどうやらPaSoRiと言う、
ICカードリーダーを使用しないとダメらしい・・。

○詳細はこちら

モバイルEdyと言うシステムを採用していれば、
携帯メール経由でのやり取りが可能になると言う仕組みが有るにも拘らず、
そう言った機能のサポートに付いては、現状では無し・・ と。

勘の良い方は、既にお気付きかも知れないが。。

やっぱりPaSoRiって、ソニーブランドなのね;;

あこぎな・・・。

ちょっと調べてみたらありましたよ。
高いような安いような、微妙なお値段・・・。
まぁ、PCでも流用できるから、1個持っていても悪くはないけど・・・

微妙だなぁぁぁ。。。

iTunesみたいな、コンビニ等で買えるスクラッチ形式の
プリペイドカード決済の方が、全然良いような気がする・・。

| ゲーム | 22時03分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みとめるやんちゃ

今週のキン肉マン2世@プレイボーイ

キャラクター人気投票マンガと本編の二本立て。
週刊連載でこのページ数・・・
ゆでたまごの生産性の真髄を見た!! って感じですね。

まぁ、内容は例によってアレなんですが;;

本編では、ジェイド弱体化の理由が語られる。
予想通り、『歴史が変わってしまうから』と言うネタでした。
その裏付けとして、ミート君が持っていた超人大全集(だっけ?)から、
ブロッケンのベル赤に関するページが、超人預言書の時と同じ感覚で消えてゆく・・

って、ちょっと待て。
確かに、ブロッケンが右腕を失ってしまった事によって、
ベル赤が使用不可になるかも知れないのは解るけれど、
それはこれから未来にかけての話であって、

『ベルリンの赤い雨』と言う技自体が
無くなると言う訳では無いんだが;;


その辺どうなのよ?


今週のP2!@Wジャンプ

今週も山雀先輩がぁぁぁぁぁ!!!
回想シーンに登場する、過去(中1?)の頃の山雀先輩が・・・

更にチビで可愛い!!
このやんちゃな表情と行動・・・

ツボ過ぎます;;

釣られて(?)本編の山雀先輩も、更にチビになって来た様な・・?

ちなみに本筋は、眞白君が遂に力尽きた時に、
山雀先輩が激を入れると言う黄金展開では有りましたが、
自分の弱さ、不甲斐なさを乗り越えて行動する山雀先輩

今週も激萌えでしたよ・・・

ヒロム以外にここまで萌えるとは・・・
全く、予想外でしたね。


| コミック | 19時59分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不精日記

体調が今ひとつという事も有って、
この土日は一歩も外へ出ないで過ごしていました;;
東京は雪が降るという話も有ったし。

まぁ、結果としては降らなかった(筈?)。。。

2月のイベントの準備も、そろそろ始めないといけないなぁと
思いはしつつも、あまり進まず・・・。

何もしないうちに、あっという間に週末が過ぎ去ってしまった・・・。

ちょっと時間を無駄遣いしたかも。
来週末は気を付けないとー。


| 日記 | 22時47分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日買った、「キャプテン翼 GOLDEN-23」の第5巻を読む。

話の大まかな流れは、ヤンジャンでパラ見しているので解ってはいるものの、
やはり、色々な意味で面白いなぁ・・。

特に若島津。
FWにコンバートしただけではなく、お得意の空手技をベースに編み出した必殺技

示現若堂流空手奥義 背面空中縦回転蹴り

と言う名の、

ただのオーバーヘッドキック

を、お得意の

きえ~~~~~~~~~~~~っ!!!

と言う奇声と共に、相手ゴールへと炸裂させました。
しかも、SGGK若林君からのカウンターパスによっての超カウンター技ですよ。
吉良監督の解説によると、
同じキーパー同士ならではの意思疎通が織り成すスーパープレイなのだとか。

そうかぁ・・・。

オレは若林のかませ犬じゃねぇ!!!

とか、よりにもよってテレビカメラの前でブチ切れていたあの頃から

随分と大人になったご様子;;

もう・・。 堪らなく面白いですね;;


それはさておき。
このキャプ翼5巻の巻末に記載されている、YJC2月新刊のお知らせを
何と無く眺めていたら・・・


EVIL HEART 氣編

の文字が。

なにぃぃぃぃっ!!!!
一瞬、自分の目を疑いましたが、やはりしっかりと記載されています。

まさか、本当に復活してくれるなんて・・・!!
嬉しくてたまりません!!!
またあの、ちゃんに逢えるっ!!!

ヤンジャンでは、まさかの打ち切りをくらい、事実上の単行本最終巻であった
第3巻の巻末に記載されていた、『氣編』の文字が、まさか本当に実現するとは・・。

気になったので、作者の武富智さんのサイトを拝見。
氣編は、あのぶ厚かった第3巻よりも厚い本との事。

また色々な事件が、ちゃんを悩ませるんだろうなぁ・・・。
そしてそれが、また一つちゃんを大きくさせてゆく・・! みたいな?

うわぁ~ メチャクチャ楽しみだ!!




EVIL HEART 1 (1) EVIL HEART 1 (1)
武富 智 (2005/07/19)
集英社

この商品の詳細を見る
EVIL HEART 2 (2) EVIL HEART 2 (2)
武富 智 (2005/07/19)
集英社

この商品の詳細を見る
EVIL HEART 3 (3) EVIL HEART 3 (3)
武富 智 (2005/11/18)
集英社

この商品の詳細を見る


| コミック | 16時42分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おでんぎょうざはんばーがーけーきらーめん

今日で池袋勤務が終了と言う事と、今週末で池袋ナンジャタウンで開催している
おでん博覧会が終了するという事を受け、平日の方が空いていて良いかも・・?
と言う思い付きから急遽、行ってしまいましたよナンジャタウン

早速、おでんを堪能。
静岡おでん、チゲおでん、沖縄おでんナドナド。。
色々食べては見たのですが、どうも今一つ・・・
あまり来客数のない平日の、しかも夜に行ったと言う事も有ってか、
おでんが汁を吸いすぎていると言うか、具がもうグダグダになってしまっていて・・
そして何よりも、値段が高いと言うのがまた;
おでん3~4種類セットで、¥500~¥600と言う値段設定は
ちょっとキツイなぁ・・・。

そんな訳で、おでんはホドホドにして餃子スタジアムの方へ移動。
こっちに良い物が有るかなぁと思って見てみるも、
コチラも値段設定が若干お高め・・・。

気が付いたら何故か、餃子スタジアム横の佐世保バーガーで
ハンバーガーを食べていると言う始末;;

これじゃぁ意味無いと、とりあえず1店だけ餃子も試してみる事に。
東京で何かしらのコンテストNo1と謳っている店で、焼き餃子とフカヒレ餃子を頼んでみる事に。

流石に美味しい・・。
でも、店先のカウンターで食べているのに、醤油も小皿も
用意してくれないと言う不親切さにガッカリ・・・。

その次はスイーツコーナーへ。
とりあえず気になったクレープを頼んでみるも、売り切れ・・・。
仕方が無いので、和歌山の備長炭入りブラックモンブランを試してみる事に。

真っ黒。そしてほのかにジャリジャリとする食感が微妙な感じ;;
味は悪くないと言うか、むしろ美味しい部類には入るんだけど。
しかも、個人的にはちょっと甘すぎたかも・・・。
モノ自体の雰囲気から、それほど甘くない物をイメージしていただけに、
そのギャップがちょっと辛かったかも。。

色々試しては見たものの、値段に対して量が伴わないと言うか、
イマイチ満足感を得られなかったので、とりあえずナンジャタウンを出て、
東池袋の某ラーメン屋へ。

ここが一番安くて、一番美味かったかも;;


てな訳で、ナンジャタウンはちょっと期待ハズレと言うか、
今一つ楽しむ事が出来ませんでした。
施設内はかなり空いていて、快適ではあったんですが。

やはり、ある程度混んでいて、ある程度待たされた方が
有難い感じがしたり、美味しく感じたりするのかな・・?

| 日記 | 23時30分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

社会派アニメ

今週のカブトボーグ

全国大会出場のプレッシャーから、まだ見ぬライバル達の重圧に苦しむリュウセイ。
遂に、妄想に押しつぶされ、地面をのた打ち回ると言う奇行に走るリュウセイを見かね、
ロイドさんが、ボーグバトルとは一切関係の無い静かな場所へ行けば、
きっと良くなるからと、昔からの知り合いの経営する
海が見える民宿へ、リュウセイたち3人を連れ出す。

だがしかし、民宿へ到着するが否や、民宿を経営する老夫婦から、
ボーグによる熱烈歓迎を受けるリュウセイ。。
焦るロイド・・。
昔からの知り合いにしては、全く意思の疎通が取れていないんですが;;

海へ行けば、海の家を経営する老人から勝負を挑まれ、
村を歩けば、老婦人警官に連行され、牢屋でボーグバトルを強要され、
(しかもリュウセイ、老婦人警官に長い舌で舐められそうになるし;;)
村を脱出しようにも、村の出入り口は老人達によってバリゲートで封鎖されると言う

まさに四面楚歌状態。

この村は過疎化が進み、老人のみの村となってしまった老人達は、
最初はゲートボールに勤しんでいたが、カブトボーグが流行すると
老人達はカブトボーグの虜になり、そんな最中に全国大会出場者である
リュウセイが現れた為、襲ってきたのだと

全然納得の行かない説明を語るロイド;;

まぁ、いつもの事だけど;;



逃げ場を失ったリュウセイたちは、何故か村の沖合いに有る小島へ逃走する為、

漁師から漁船を強奪する。

そしてその際、村の海女さん達が海で

カブトボーグを養殖している様を目撃する。

当然、特にフォローも無く物語は進む;;

そして遂に、老人達とカブトボーグでバトルロワイアルをする事になるリュウセイたち。

老人達の、豊富な人生経験の証である

加齢臭攻撃に翻弄されるリュウセイたち。。

そんな中、勝治の取った秘策が・・・

『僕らが大きくなった時、
国民年金を払いませんよ!!』


・・と、叫ぶ事だった。



えぇぇぇぇ;;;;


その言葉に恐れおののく老人達の隙を突き、逆転勝利するリュウセイたち。
そしてリュウセイも、勝負を経てプレッシャーを克服し、
全国大会へとその闘志を燃やすのであった・・!!!


う~む。。

なんて社会派なアニメなんだ!!(違


| カブトボーグ | 22時05分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乗り継ぎ三昧

今年の3/18から、遂にPASMOのサービスが開始される事になります。

でも、もう1月だと言うのに、あまり具体的な告知が無いと言うか、
まぁ、実際には告知されてはいるんだけど、目立たない為か、
あまりサービスの概要が明白になっていないような・・?

てな訳で、ちょっと調べてみる事に。

Suicaとの相互利用が可能
 これは一番大きい機能だと思うんですが・・。
 PASMOの告知を見る限り、PASMOSuica区間を利用できるように
 書かれているものの、その逆パターンである、SuicaPASMO区間の
 乗り継ぎが可能であるかが今一つ解らない様に思える。
 Suicaサイドの告知を見ると、SuicaでもPASMOでも、
 どちらでも使用可能という事が解り易く書いてありました。
 モバイルSuicaユーザとしては、とりあえずは一安心♪

・乗り継ぎ料金に差異が発生する
 これはちょっと難しい問題かも・・。
 要するに、JR→私鉄→JR と言う様なルートを使う場合には、
 磁気の乗り継ぎ切符の場合は、JRの分の初乗り料金が掛からないが、
 Suica(PASMO)の場合には、初乗り料金が掛かる場合が有るとの事。
 その場合、ルートによっては若干の割引が施行されるが、
 大抵の場合は、磁気タイプよりも若干高い料金になるらしい。
 これは・・・。 ちょっと詐欺だよな;;
 利便性が上がる代わりに、料金も上がるとは・・。
 自動改札を通過する際に、細かい計算をする事が不可能と言う事であれば、 
 後日、差分をポイントで還元とかしてくれるサービスが有れば良いけど、
 それも難しいんだろうなぁ・・。

・マスコットキャラが、可愛くない;;
 Suicaのペンギンに対して、このPASMOのロボット・・・。
 あまり、センスを感じないと言うか何と言うか;;
 もう少しどうにか・・ できなかったんだろうか???

とまぁ、こんな感じです。
首都圏でJR・私鉄・地下鉄・バスを利用している人にとっては、
かなり便利になるサービスと言えそうです。
(まぁ、乗り継ぎシステム次第で値段が上がる可能性も有るけれど;;)

| 日記 | 19時27分 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

電車でGO!

新しい仮面ライダーのニュースを、遅ればせながら見る。
その名も、仮面ライダー電王!!

今回のポイントは・・・

・今度の主人公は、歴代最年少の17歳です。
 →ほほう。 若いなぁ・・ って、平成生まれかよ!? ヒィィィィ・・・。。。

・しかも主人公は、気弱で不運続き。史上最弱のライダーです。
 →最弱が強くなって行くところに、ドラマが有るのかな?

・今回のライダーのデザインモチーフは、桃太郎です。
 →えっ・・? 昆虫→鬼→昆虫と来て、今度は桃太郎って;; 
  て事は、今回の仲間(他のライダー)は犬・猿・キジか・・?

・今回のライダーは、時をかけるライダーです。
 →時かけかぁ・・ (脳裏に奥華子が♪ あなたとすごし~たひ~びを~♪)

・但し、電車に乗って移動します。
 →ぶっ・・!! 既にライダーですら無いのか!? 無免許?

要するにですよ。
気弱で弱い主人公(無免許)が、電車で大活躍。 と・・


それって、電車男・・?


更に、プリキュアも戦隊物にチェンジするとか。
東映ってば、迷走してる・・?


| 日記 | 19時19分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フック船長を甘やかすな!!

今週のキン肉マン2世@プレイボーイ

ベル赤を放つも、炎が燃え上がらない事に焦り、取り乱すジェイド
そんな中、ジェイドの懐からブロッケンとの修行中に
撮影したと思われるスナップ写真が零れ落ちる。

その写真の中のブロッケンの右手が・・・ 

フック船長の様なカギ爪の義手に。

つか、センス無ぇぇぇぇぇ。。

せめて、ライダーマンの様であれば・・ って、殆ど変わらんが;;

とりあえず、予想通りの展開と言う事なのかな・・?
歴史が変わってしまった事によって弱体化してしまったジェイド
元々、実力に関しては常に疑問符の付くジェイドだけに、
今回のパワーダウンは、更にブロッケン一族の不運さに
拍車をかけるような感じがしますが。。

まぁ、このままでは終わらんよ。    ・・多分;;


今週はWジャンプがお休みなので、P2!もお休み。
眞白君の勝負の行方よりも、山雀先輩の動向が気になります。

山雀先輩可愛すぎ・・・

| コミック | 21時36分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やめてよもぉ・・・

今日もブルードラゴンをプレイ~

とある村に着いたので、そこで一旦セーブして、村中をチェックしまくる事1時間。
村の奥にあるダンジョンを攻略する事1時間強。
後もう少しでボスの所に辿り着こうかと言う所で・・・

ハ ン グ 

普通のゲームであれば、別にそれほどダメージを受けないけれど、
このゲームにおける、村(町)とダンジョンをチェックしていた2時間と言うのは
かなり重たいものが有るんですが…

調べた個所は、およそ150箇所。
それをもう一度やり直すと言うのは、精神的にかなりしんどい;;

まいったなぁもぉ。。

| ゲーム | 23時38分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとなく台場

今日はお台場の某ブッフェにSTK氏と行く事に。

ここのブッフェはレベルが高くて、かなり良い感じでした。
個人的には、カレーが美味しかったと言う事がかなりポイント高いです。

この手のブッフェには、必ずと言って良いほどカレーが置いてありますが、
その殆どが、『レトルト・・?』と思ってしまう様なダメダメカレーばかりだけれど、
この店のイエローカレーは、インド料理屋のカレーにも匹敵するくらいに
スパイシーで且つ甘みが有るという、実に味わい深いカレーでした。

勿論、それ以外のメニューもどれも美味しかった。。
夏の某イベントの後とか、また行ってみたいなぁ・・


20070113_01.jpg


相変わらず、某フジテレビは基地っぽいなぁ・・

サリー・ゴー!!

GIG!!

| 日記 | 23時03分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

涙のPSG

Wiiのドライブランプが青く点滅している!!
・・と言う事は、何か更新が有ったのかなぁと、気持ちワクワクしながらWiiの電源ON!

・・・。
ストラップの交換案内かよ…。

ついでに、ショッピングチャンネルを物色(って言うのか・・?)
なんとなく、PCEのエイリアンクラッシュをDLしてみた。

やばっ・・ 面白い!!!

ゲーム自体は単純なピンボールゲームなんだけど、そのオドロオドロしい
ピンボール台が何とも言えない良い味を出しているなぁ・・
エイリアンが飛び出て来たりとか、色々とギミックも多くて
なかなか楽しませてくれる構成も良いし・・・
ボールのスピードもなかなか速く、爽快感も有るし!!

そして何よりも、曲がイイ!!
要所要所で流れる、ジングルの様なメロディー

で~で~でろろで~♪ で~で~でろろで~♪

PCE特有のPSG音源のこの曲が、耳からも頭からも離れねぇぇぇ!!

ナグザットと言えばドラぼっちゃん!!
・・と言うイメージでしかなかったけれど、ちょっとだけ印象が変わりました。





今更かよ。






| ゲーム | 23時43分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤。

今週のカブトボーグ

遂に(?)始まったカブトボーグ全国大会の地区予選。

やはり、前回の話は無かった事になっているのか;;

しかし・・・。
大会の参加者の面々が、リュウセイたち3人+ベネチアン以外は

大人ばっかり;;

他にショタキャラ居ないのかよ。。

ビックバンオーガニゼーションからも、シャングリラ小川と言う
またもや覆面の変態がエントリーされていたり。。

そんな中、かつてのライバルである山田と再会。
山田曰く、ロシアでの地獄の特訓によりスピードと

でかい態度を手に入れた!!

まぁ、言うほどキャラに変更は無いんですがね;;

リュウセイに決勝戦での再戦を誓う山田。
しかしながら、この手の約束が果たされるわけも無く…
準決勝で敗れ去る山田。
そんな山田を破った相手とは、
勝治でもケンでも、シャングリラ小川でも無く…

1歳4ヶ月の、しのはらしんのすけ君だった!
(ちなみに、勝治たちは全員敗退でした;;)

あ。。

赤い奴が来たぁぁぁぁ!!!!

ちなみに、しんのすけ君は10年に一度の逸材らしい。
て事は、10年に一度は赤ちゃんボーガーが現れると言う事なのか・・?

散って逝った山田の最後の言葉。
『気を付けろ・・ 奴は・・見た目がやけに可愛い・・ ぐぶはぁ。。』

サッパリ意味が解らん;;

そんなしんのすけ君とのバトルが開始される。
バブバブ言うだけで、必殺技を繰り出し、更に言葉が理解できない為、
リュウセイの常套手段である口車にも乗る事が無いと言う無敵ぶり。

そんなしんのすけ君に対してリュウセイが取った手段が…

子守唄・・・。(しかもド下手)

しんのすけ君が、おねむになってまぁぁス!!

かくして、リュウセイは勝利を手にするのであった・・



・・・はい?


盛り上がったような盛り上がらなかったような;;
微妙な決勝戦でした。

個人的には、しんのすけ君がもう少し可愛かったら良かったんだけどなぁ。。

| カブトボーグ | 20時55分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんやて!?

今週のサンデーにて、焼きたて!!ジャぱんがついに終了しました。

約5年間もの長期連載・・・。
初期の短期集中連載時にはショタ和馬に激萌えし、
中期のハチャメチャな展開に驚愕し、
後期の低迷振りに萎えた;;

色々な意味で楽しませてもらいましたが、ついに最終回です。


で・・・。
ダルシム・・?

何だ!? このオチ;;

出来ればもう一度、ショタ和馬が見たかった…

| コミック | 20時50分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これだからヲタの部屋は・・・

肌がカサカサして痒い~・・・。
東京はここの所、毎日乾燥続きで・・・
今日も乾燥注意報が発令されたとかされないとか。

てか、数年前まではこんなに肌が痒くなる事は無かったんだけどなぁ。。
思うに、去年・一昨年と、夏場に海へ行って変に日焼けを
してしまったからでは無いだろうかと。
元々、どちらかというと肌は白い方なので、それが一気に焼けてしまう事が
良い訳ありゃしない・・


決して歳のせいなんかじゃない・・  さ;;

そんな訳で(?)せめて自室だけでも潤わせる必要があるかなぁと
以前に空気清浄機を通販で買った時に何故か付いて来た加湿器でも出そうと
思っては見たものの・・

空いているコンセントがPCのすぐ側;;

PCの横で加湿器・・・?
流石にそれは無いよなぁ・・;;

で、もう一つ空いているコンセントは本棚の前;;

ここも有り得ないよなぁ::
本がシワシワになってしまうかもしれないじゃん・・。

テーブルタップを這わせて、他の所に設置してみようか・・?

駄目だ、そこにはフィギュア類が;;

あああ;; そこだと引出しが開かねぇ…


加湿器を置ける場所なんてねぇぇぇぇぇ・・・


さて、どうしたものか;;

| 日記 | 20時49分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナッシング地獄

この連休中までにどうにか片付ける予定だった、
Xbox360ブルードラゴン・・
これがまた、全然進まない;;

年末から今日にかけて、割とプレイしたつもりなんだけど
現在のプレイ時間は約26時間。
それでもまだ、やっとディスク1が終了・・(ちなみにDVD3枚組み)
まだまだ先は長そうだ・・・

時間が妙に掛かる原因の一つ(と言うか元凶)は、
兎にも角にも、MAP上で調べられる箇所が異様に・・・ 
と言うか、気でも違ったかの様に多いと言う事かと。

新しいMAPが出てくる度に、1時間くらいかけてMAPの隅から墨までチェック。
まぁ、そんな事をしなくても、ゲーム自体は問題なく進行するにはするけれど。

悲しいかな・・
それでも調べてしまうと言うのが、ゲーマーの性と言うか

単なるA型の性と言うか;;

おまけに、キャラの育成も結構色々出来るので、
ついつい無駄な戦闘を繰り返してしまったり・・

まぁ、かなり楽しんでプレイしているので何の問題もないんですが、
とにかく話が進まない・・ と言うか、進められない;;

困ったなぁ・・
アイドルマスターが出るまでには終わらせたいけど、
多分無理だな;;


| ゲーム | 22時06分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すねたやんちゃ

今週のキン肉マン2世@プレイボーイ

例の組み合いで、ジェイドを試すネプチューンマン
そこそこのスペックでは有るが、重大な欠点を発見した模様。
戦いを中断し、ジェイドの相手はセイウチンへとチェンジする。

もはや滑稽としか言えないセイウチンの悪役ぶりが痛いなぁ。。
そんなセイウチンを元に戻そうと画策するジェイド
しかし、思うようには事は運ばず、スカーフェイスとチェンジする。

と、ここまでは順当な展開。

次いで、ネプチューンマンスカーフェイスに対しても値踏みをするかと思いきや、
判定する必要性無しとの事で、いきなりバトルへ突入。

う~ん。。
納得が行かないなぁ・・。

あのロビンマスクですら、NG判定を食らっていたと言うのに・・・。
まぁ、あの時のロビンはまだまだ未熟だったからと言う事なんだろうけど、
う~ん・・  そうかぁ・・?

ネプチューンマンに対して、優勢に試合を進めてゆくスカー&ジェイド
スカーからジェイドにスイッチし、ベル赤を発動!!!
・・と言う所で、手刀から炎が出ない事が発覚。

恐らくは、これこそがネプチューンマンが見抜いたジェイドの欠点かと。

個人的な予想は、先のテガタナーズ惨敗において、ブロッケンの利き腕が
切断されてしまった事により、歴史が変わってしまったと。
要するに、ベルリンの赤い雨をジェイドに継承する事が出来なくなってしまう可能性が出てきたと。
その為に歴史が不安定となり、ジェイドからベル赤自体が消えかかり、
手刀から炎が発せられなくなった。 と言う事なのか・・?

タイムパラドクスによって、いきなり理不尽なピンチに陥るジェイド。
・・ってのはまぁ、良いとして。

手から炎って、
昔はそもそもそんな描写無かったじゃん;;


この描写は、2世編から始まった事であって、初代には無かったよねぇ・・?

やはり、ブロッケン一族は謎が多いなぁ・・・


今週のP2!@Wジャンプ

遂に眞白君の試合が始まる。
試合自体は、眞白君が優勢に事を運びつつも、徐々に負けだすと言う展開。
その理由も、チームメイトから信頼を得ていないプレイヤーは、
どんなに優れていても勝つ事はできないと言う、
ジャンプマンガの大原則に則った展開に。

まぁ、それはそれで良いとして・・・
今週は何と言っても、いじけた山雀先輩

可愛くてしょうがないなぁっ!  もぉっ!!

絵柄もドンドンと小さく・可愛くなっているような・・?
自分の心の弱さに負けて、眞白君が負けて欲しいと願ってしまったりする辺りなんかもぉ・・

有る意味リアルと言うか、共感できるというか・・
そんな等身大な山雀先輩に対して、自分の中での評価が

うなぎ登り中ですよ!?

次回以降は、山雀先輩が眞白君を認めるか否かが試合のポイントになるかと思われ。
ジャンプ的には、友情パワー炸裂な展開になるんだろうなぁ。。



| コミック | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

投げっぱなしって;;

今週のカブトボーグ ・・を遅ればせながら見る。

リュセイがカブトボーグ大会で優勝ー!! と言うはずが、
次のシーンでは、暗雲・廃墟・荒野と言う、『北斗の拳』さながらの世界へ。

突如現れた『ブラックゴールド団』により、世界は崩壊寸前という状態になっていた。

突拍子が無いにも程がある;;

世界を征服しようとしていた老舗軍団・・ とか言われていた
ビックバン・オーガニゼーションは、何故か地上をブラックゴールド団に譲り、
地下へと潜って行った・・・。

突拍子が無いにも程があるってば;;

そんなブラックゴールド団の企みを阻止する為、本拠地へ向かうリュウセイたち。
そこへ辿り着くまでに現れては、敵の攻撃の前に散ってゆくかつてのライバル達・・・

あぁぁっ。 

このキン肉マン的な展開がたまらないっ!!

そんな中、ブラックゴールド団が催眠システムを世界中にばら撒くと言う計画を知り、
何としても阻止せねばならないと言う、ハッキリとした目的までもが提示される!

熱いです。 無駄に熱いですよこの展開!!

次々と現れては、犠牲となってゆくライバル達。
現れる度に、そのキャラに対する簡単な回想シーンが挿入される。

ナルホド。
丁度2クール一発目と言う事も有り、総集編の意味合いも含まれているのか・・

それにしても、かつてこれほど熱く、且つ馬鹿げた総集編が有っただろうか!?

いや、無い。(断言)

ライバル達の屍を乗り越えて、遂にブラックゴールド団の総帥の間へ辿り着くリュウセイたち。
例の催眠システムの発動までは、まだ30分ほど時間が有る。
どうにか間に合うはずだー!!

と、言う間にスイッチを躊躇わずに押す総帥。

総帥曰く・・・
悪の組織で有る・無いに関わらず、組織と言うものは初めに決めた計画に固執してしまうものである。
悪の組織の良く有る敗因は、正義の側が攻めて来た際も相手を侮り、
計画を臨機応変に変更しない事に有る。

だから今回は、計画の開始時刻を急遽前倒したと言う。。

う~む。。 ごもっとも;;

驚愕するリュウセイたち。
世界に向け、無数の催眠システムを積んだボーグが放たれる。
そして更に、リュウセイたちを無数のボーグが襲い掛かる!!!

果たしてこの大ピンチをどうやって切り抜けるのかー!!??

響き渡る、ブラックゴールド団総帥の笑い声。
黒い無数のボーグで、画面が埋め尽くされ・・・


完。



・・えっ?

終わっちゃいました。。。
物語を投げっぱなしで、終了。。

えぇぇぇぇぇっぇぇぇぇ~!!!???

何だ? この悪夢のような展開は!?
凄い。。 凄すぎる!!!

あそこまで話を広げておいて、その場で終了・・
この不条理な終わり方は、漫☆画太郎の世界に通じるモノが有りますよ。

正義は、悪の機転の良さには敵わない。
・・と言う事でしょうか?


そして、何事も無かったかの様に次回予告。
ビックバンのナレーションによると、
地下に潜っては見たものの、ジメジメしていて嫌だった。
ので、すぐさま地上へと取って返し、卑怯にもブラックゴールド団の意表をついて

壊滅させてやった!! ははははっはー!!!

・・えっ?
要するに、一度はブラックゴールド団によって支配された世界を
ビックバンが取り返したと言う事・・?

今回の本編よりも大それた事を、さらっと次回予告で言い放つとは;;
てか、

今週の話は、一体何だったんだ・・?

そんな訳で次回は、ボーグバトルの全国大会が始まるそうです;;

凄い・・・ 
新年早々、こんなにかっ飛んだ内容で攻めてくるとは・・

恐るべし。 カブトボーグ!!!

| カブトボーグ | 02時22分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年始早々ダッシュかよ!?

今日から仕事始めです。
ちょうど定期も切れていたので、いつもよりも早めに家を出て、
定期券継続機へ。
この時間に出れば、定期を買っても余裕で始業までに間に合うなぁと。


・・。
・・・。

はいっ、お金が詰まりましたー!!!


すぐに駅員を呼んで調整してもらうも、なかなか解決せず・・・。
1本、また1本と、乗る予定だった電車が過ぎ去ってゆく;;

その間も、ぶーっ! ぶーっっ!! と警告音が鳴り響く。
いや、ブーイングをしたいのはこっちの方だっての;;

結局、10分以上待たされ、電車も4本逃し・・・
年始早々、遅刻。
・・と、言うのは冗談じゃないので、到着駅からダッシュ!!!
何とかギリギリでセーフでした。

初っ端からこれって;;
何だか嫌な感じが。。。

| 日記 | 18時46分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほろ酔い

今日で正月休みも終了・・。
でも、悲しい事に特に予定も無いので、ひたすら家でゲーム三昧~

昼間からダラダラと、お酒を飲みながらゲームと言うのも、
それなりに乙では有るんですけどね。

なんですけどね・・。
・・・・。
・・・・・・・・。


酔った;;

お酒ではなくて、ポリゴンに酔った・・・。
気持ち悪い~。。


正月早々これかい・・。。

| 日記 | 20時33分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うわ・・。

まぁ、正月だし。
とか言う、何の説得力も無い理由で、とりあえず買ってしまいましたよ。
Wii有線LANアダプタ。

100BASEに対応しておきながら、実際に出る速度は10BASEと同等と言う、
妙な仕様ではあるものの、まぁ、無線LAN接続よりは
安心&安定しているんだろうなぁと思っていたのですが・・・。

とりあえず、無線・有線共に速度チェックを試してみました。
ちなみに有線に関しては、1台のWin2kPCがネットワーク上で起動している以外
特に通信機器の電源は上がっていない状況でのテストです。。

てな訳で、Wiiのインターネットチャンネルにて、
某通信速度判定サイトを利用してみました。

◆有線
 1回目 2.752Mbps
 2回目 3.245Mbps
 3回目 3.337Mbps
 平 均 3.111Mbps

◆無線
 1回目 4.624Mbps
 2回目 3.576Mbps
 3回目 3.068Mbps
 平 均 3.756Mbps

物凄く微妙な数値が出ましたね;;

この結果だけ見ると、無線よりも有線の方が微妙に
速度が出ていないように思われますが、
これはあくまでも、家庭内で立ち上がっているPCが1台のみの場合であって、
他のマシンが回線を使用する場合は、これ以上に速度が下がる可能性があると・・・。

結果的に、少なくともウチでは使用しない方が正解であるように思えてきました。


正月早々・・・。
無駄使いした・・・?


ガックリ・・・。

| ゲーム | 18時58分 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT